本場タイ屋台料理 チャオタイ
今日は会社の人に吉葉のカレーを頼まれたので、そちらの方向で違う店に。
(↑リンクは以前行ったときのブログ内リンク)

今日行ったお店は『本場タイ屋台料理 チャオタイ』。
ギンチカ!!パルミの地下2階にあります。

今日は雨のためか、結構人が多かったです。

とりあえず、グリーンカレーを注文。
カレーは、グリーンの他にレッド・イエロー(レジの横のメニューには書いてあった)もある模様。
持ち帰りカレーの値段は750円。
大盛りは+100円。

カレーの他に焼きビーフンや焼飯などもあり。
A弁当~F弁当まであり。ちなみにカレーがD弁当(笑)

さて、注文して先に会計を済ましてエレベーター前でプラプラ待つ。
結構店内は狭いが、人がたくさん来ているようで。

で、カレーを受け取り、いざ吉葉へ。
と思ったら、店員が駆け寄ってきて、会計を・・・と。

いや、あんたにさっき800円払って、50円おつりをもらっただろうが!!!(怒)
確かに、注文を聞くときもなんとなく上の空な感じでしたが・・・。

味が良くても、店員のレベルは最低の印象を持ちながら吉葉に(笑)

吉葉は、空いていたので、すぐ購入。
で、オフィスに。

今日のカレーはこちら(ちょっとこぼれ気味なので袋のまま失礼・・・)。
20050630.jpg

写真を見ていただければわかると思いますが、ココナッツミルク(タピオカ&コーン粒入り)のデザート付。

具は、チキン・ナス・ピーマン(緑)・パプリカ(赤)と謎の葉っぱ(笑)
(この謎の葉っぱは、香草なんでしょうけど、詳しくないので名称不明です(笑))
それなりの辛さで味もおいしいです。本格的なグリーンカレーだと思います。
ライスもタイ米ということで、カレーとの相性もバッチリ。
↑の写真、ライスが多いですが、これが普通盛。
大盛りだとどれくらいになるんでしょうかね・・・(笑)

デザートは、さすがにカレーの上にのせてきたので温かくなってしまいました。が、辛いカレーを食べたあとにこの甘い味はなかなかGoodです。

う~ん、本当においしかったのですが、今日はあの店員の印象で店のイメージダウン・・・(笑)

場所はこちら

本場タイ屋台料理CHAOTHAI(公式サイト)
レストラン&ショッピング・モール 銀座地下街パルミ
関連記事

タグ:

【 2005/06/30 13:21 】

ランチ:銀座 | コメント(2) | トラックバック(0) |
とんかつ 赤坂 水野
以前から興味があったとんかつ水野へ。
とんかつ屋のカレーということで、揚げ物にも興味あり。

持ち帰りは、お店の外で容器に詰めてくれます。

で、今日はメンチカレー(メンチ2個)を注文。
値段は790円。
大盛りは+60円。
ちなみに、メンチカレー(メンチ1個)だと710円。

他にもコロッケカレー・ヒレカツカレーなどのもあり。
トッピングもOKだと思います。

カレーはこちら。
20050629.jpg

味は、ちょっと酸味(トマト入り?)があるカレー。
具は、チキンとタマネギとニンジン(だったと・・・)だと思います。

そして、問題(?)のメンチ。
これにソースをかけて普通にご飯がいけます(笑)
さすが揚げ物屋。おいしい~♪

しかし、メンチ2つはご飯の上に乗らないからといって、袋に入れてくれるところがなかなかのポイント(笑)

地図は以下の公式サイトを参照ください。
とんかつ水野(公式サイト)
関連記事

タグ:

【 2005/06/29 13:12 】

ランチ:赤坂 | コメント(4) | トラックバック(0) |
EAST DINER
引き続き、『EAST DINER』というお店(だと思う・・・(笑))。

このお店はいろいろなアジアン系の惣菜+カレーをメインにしたランチボックスが買える。
ランチボックスは
・スタンダード 550円
・・・などなど・・・(笑)

基本的に、好きな主菜1種+デリorカレー+ライスがスタンダード。それに品数が増えていくと金額がそのまま反映されるものです。

お店の前に置いてあったメニュー表によると
【6月27日~7月1日】
主菜  大根とそぼろの四川風煮込み
    豚バラと野菜のコチ醤炒め
    イカと青菜の塩味あんかけ
デリ  タコ・胡瓜・トマトのマリネ
カレー タイ風カレー
【7月4日~7月8日】
主菜  牛肉と茄子のプロコギ
    鶏と揚ポテトのチリソース炒め
    白身魚と厚揚げのタイ風甘辛煮
デリ  竹の子とそぼろのサラダ
カレー 豆と挽肉のカレー
【7月11日~7月15日】
主菜  豚肉と大根の台湾風旨煮
    魚の天ぷら甘酢あんかけ
    ベトナム風牛しゃぶ
デリ  茄子と青?菜の煮びたし
カレー タイ風カレー
【7月19日~7月22日】
主菜  韓国風牛肉ドーフ煮込み
    白身魚のタイ風辛味ソース掛け
    台湾風フライドチキン
デリ  蒸鶏ときのこのピリ辛和え
カレー 豆と挽肉のカレー
【7月25日~7月29日】
主菜  鶏の中華風コーンクリーム煮
    カニ玉風甘酢あんかけ
    牛肉・茄子・葱のカキ油炒め
デリ  大根のタラコサラダ
カレー タイ風カレー
と1ヶ月分のメニューが決まっています。

今日、私は『豚バラ・・・』と『タイ風カレー』を注文。

とにかく今日は暑かったので、お店のお兄ちゃんも暑いですね~と(笑)
しかも、私のを売り終わったあと、外に出たかったと言って外に(笑)
確かに、お金を渡すとき、車の中に手を入れますが・・・。すごい熱気でした。

で、カレーはこちら。
20050628_2.jpg

どうやら、1品サービスしてくれた模様。
サービスしてくれたものは、『大根・・・』です。

カレーは若干マーガリンのような味がしますが、レッドカレーということで、それなりの辛さが。個人的には豚バラ炒めはおいしかった~♪

このお店は、検索すると同名のお店が三軒茶屋にあるようで。
上のメニューは1週間分として書いてありますが、今日出店していた場所には、毎週火曜日にくるそうです。

出店場所はこのあたり
関連記事

タグ:移動販売,

【 2005/06/28 13:36 】

ランチ:内幸町 | コメント(0) | トラックバック(0) |
GINZA Stock
現在、ランチ営業はしていないようです。

今日のお店は、『Ginza Stock』。以前から前はちょくちょく通っていたお店。
名前のとおり、Soup Stockの姉妹店のようです。

お店の中は元バーだけあって、それほど広くないです。

とりあえず持ち帰りのカレーを注文。
トーキョールー(だったかな?(笑))というチキンカレーを注文。
持ち帰りのカレーは650円。大盛りが+100円。

店内のメニューでは、シングルルーがいわゆる普通のカレーのようで、ルーは日替わりのもので3種類の中から選べるらしい。で、ダブルルーというものもメニューにあった。一瞬、ルーの大盛りかと考えたが、きっと2種盛のことであろう。

とりあえず、今回は特に何も告げていないので、シングル。

で、カレーはこんな感じ(↓は大盛り)。
20050628_1.jpg

良くも悪くも普通のカレー(笑)
特別ポイントがあるわけでもないです。

この店も持ち帰りに関しては行くかというと微妙・・・。
ただ、店内で食べる分には、なかなか雰囲気があっていいんじゃないでしょうか。

Ginza Stock(公式サイト)
関連記事

タグ:

【 2005/06/28 13:14 】

ランチ:銀座 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バルチックカレー
閉店しました。

今日は午後から外出だったので、昼食の時間がきちんと取れず・・・。
なので、既に知っている店でまだブログに未掲載の店・・・ということで、バルチックカレーに。

持ち帰りができるメニューは

角煮豚骨(甘口)
若鶏(中辛)
炭火ビーフ(辛口)

の3種類。
これにカツやらをトッピングできるというもの。

とりあえず、若鶏の大盛りを注文。
トッピングはなし。

カレーはこんな感じ。
20050627.jpg

まぁ、甘めのカレーです。
具もチキン・タマネギ・ニンジンという感じ。

こういうカレースタンドでは、個人的にはココイチの方が好き(辛さ調節ができる点)なので、もう少しココイチが近くにあれば・・・と思います。
(西新橋店はちょっと遠いんですよね・・・)

バルチックカレー(公式サイト)
関連記事

タグ:閉店,

【 2005/06/27 13:48 】

ランチ:内幸町 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレキチ
カレキチで検索してくる方が結構いるので、持ち帰り時にもらえるチラシをスキャンしておきます。

問題がありましたら、ご連絡ください。
curry_kitchen1s.jpgcurry_kitchen2s.jpgcurry_kitchen3s.jpg

※折れ目があるのは申し訳・・・
関連記事

タグ:

【 2005/06/27 05:50 】

雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スープカレー『スープカリーの匠』
今日は番外編です。

先日会社の人からお土産として、スープカレーの素『スープカリーの匠』をいただきました。
これは、1皿分×2回分という贅沢な容量(笑)

家で作るのに、ちょっと少ないかと思い、近所のスーパーで追加購入。
これで、4皿分のルーをゲッツ。

パッケージはこんな感じ。
20050626_1.jpg

頂いたルーの箱(左)はプラスチックケース。スーパーで買ってきたのは紙箱(右)です。
中のルーやスパイスなので各袋も若干豪華さが異なります。
味は違わないと思うので、特に気にしませんが・・・(笑)

一応、私の作ったレシピを。

スープカリーの匠・・・2箱
鶏肉(手羽先・骨付)・・・4本
ジャガイモ・・・6個
ニンジン・・・2本
ナス・・・2個
ピーマン・・・2個
ホワイトマッシュルーム・・・適当
水・・・適当(笑)

本当は鶏肉は倍の8本買ってきたのですが、昨日下茹でを置いておいたら、親に食べられちゃいました・・・(笑)
で、下茹でしていたチキン+そのスープにニンジン・ジャガイモを入れて、ある程度やわらかくまで煮る。
その間に、ピーマンとナスは、本当は素揚げするのがベストのようですが、油の処理が面倒なので、多めの油で炒めることに。
煮ているほうに、ホワイトマッシュルームを加え、軽く煮る。

あとは、箱に書いてあるようにルーを追加し、スパイスを追加し、辛味を追加し頂く(笑)

盛り付け例はこんな感じ。
20050626_2.jpg

味は、手軽にできる割においしい。
今までいろいろな店で食べてきて、スープカレーはイマイチだと思っていたのですが、これはおいしい。
個人的にはちょっと濃い目の味にするのが好きなのかもしれません。どうもお店のは薄いんですよね・・・。

あとは、ルーがもうちょっと安くなってくれればいいんですけどね(笑)
関連記事

タグ:

【 2005/06/26 09:37 】

雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラン亭
今日はまたまた暑い・・・。
でも、せっかく雨が降っていないので銀座方面へ。

ウロウロするが、特にお店を発見できず・・・。
戻りかけた途中で、今日のお店『ブラン亭』を見つける。

外には、インド直送スパイスのカレーとうたっていた。
店に入ると、まだ時間が早かったからか、誰もいなく、どうぞ~と店員さんに言われるが、いつもどおり、持ち帰りでお願いします。と。
持ち帰りで・・・としか言っていないのに、ライスをよそり、カレーを注いで、辛味ペーストを入れ、福神漬等々を入れて出てきたということは、基本的にオプションはなしかもしれません(笑)
持ち帰りカレーは700円。

店内だと、750円。目玉焼き付だと850円。大盛りは+50円(?)
でも、店内はカウンタのみで8席程度という狭さ。夜は電気ブランが飲めるBarのようです。
(私は電気ブランなるものは飲んだことはありません・・・(笑))

ちなみに、辛味ペーストを入れるときに、『辛いですから、そのままパクっといかないでくださいね~(笑)』と言われました(笑) あと、スープ状なので、気をつけてお持ちくださいと忠告いただきました。

で、カレーはこんな感じ。
20050624.jpg

カレーは確かにスープ状。
具は、豚肉・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ。非常に具だくさんです。
味は、野菜が多いため、その野菜の甘味からかかなり甘めに感じます。カレーはスパイスも絶妙に効いた感じ。

ライスの上にはフライドオニオンと塩茹で(?)のキャベツ。
辛味ペーストは、せっかくの忠告でしたが、そのままぺロリと舐めてみました。
辛味は確かにありますが、何か他にもいろいろとブレンドされているようで、辛さはマイルドになっています。
私は、ご飯と一緒に普通に食べてもいいくらい・・・(笑)

さすが銀座というだけあって、店員さん(ママさん?)はかなりいい感じの人です(私ってだまされやすい?(笑))
まだ夜の銀座は早いと実感(謎

お店の場所ですが、狭いお店ですし、以前どこかで秘密にしているサイトがあった(記憶がある)ので、今回は秘密で・・・(笑)
個別対応はしますよ(謎
関連記事

タグ:

【 2005/06/24 12:57 】

ランチ:銀座 | コメント(2) | トラックバック(0) |
粥屋
お店の方が移動販売をやめちゃいました。

最近TOPにもリンクをさせていただいた、『ひるどき日本ランチ日記』さまにも登場する、虎ノ門のとあるビルの横に来る移動販売のお店。行ったら店員さんがパラソルを立てようとしていました・・・。
(真似させていただきました・・・。申し訳ありません・・・。)

お薦めとして教えていただいた鳥粥を、既に片手にカレーを購入しての注文(笑)

今日は、小さいサイズ(トールタイプのカップ麺の容器みたいな感じ)480円。
鳥粥の大きいサイズ(カップ麺の丼タイプ)は580円。
白粥は鳥粥より100円安いようである。

具のトッピングは自由にできる。
トッピングを物色し一生懸命のせているときに、店員さんから・・・。
『お弁当とお粥食べるんですか?』と聞かれました(笑)
えぇ~、食べますとも・・・(笑)

特にまだ混んでいなかったので、店員さんが袋に入れてくれました。
で、袋の中には以下の紙が。

今日のトッピングリスト
1、マーボー豆腐・・・マーボーシリーズ、くせになって
    しまいました、今回も辛さに力入れました
2、長ネギ・・・毎週声上がるんですよね・・・
3、ザーサイ・・・しょっぱい感が醍醐味です
4、アサリ・・・品川よりリクエストいただきました
5、高菜・・・久しぶりの登場です・・・
6、大根+ゴボウ・・・これ絶品、自負してます
7、梅干・・・最高記録8個@日本橋、変わらず
8、のり・・・梅雨のため、やられがちです
9、しゃけ・・・に代わる定番、思い当たります?
10、万能ネギ・・・マーボーに混ぜるもよし

*深夜にも関わらず、見てしまいました、
ブラジル戦。でも間違いなかった、最高で
した、日本代表。今後の進化に期待です。
とりあえず、今夜は早く寝ます・・
http://homepage2.nifty.com/kayuya/

いつ印刷したんですかね・・・(笑)

さて、お粥はこんな感じ。
20050623_1.jpg

このカップは口が狭いため、あまり具はのせられませんでした。
としっても、梅干やのり以外は全部いったはず・・・(笑)

最初の一口を食べて・・・。

うま~い♪

多分、お粥を食べてこう思ったのは初めてかも・・・。
お粥は非常にさっぱりしていて、どんどん食べてしまいます。
また、具との相性が抜群。
具はさすがに食べるときに混ざってしまいましたが・・・(笑)
たまにくるザーサイとか高菜とかたまらないです。
アサリもおいしかった~♪

これは、また食べたくなりますね・・・。
カレーではないですが、また買いに行きたいと思います。

虎ノ門(霞ヶ関)には、月曜と木曜に出店のようです。
場所はこのあたり
1本逆側の郵政公社の前の路地にいるときもあります。
粥屋(公式サイト)
関連記事

タグ:移動販売,

【 2005/06/23 13:49 】

ランチ:虎ノ門 | コメント(4) | トラックバック(0) |
MILLAN 『マサラチキン』&『ココナッツチキン』
粥屋を目指して、霞ヶ関方面へ。

途中、カレー屋があったので、それも購入。
こんなに食べるから腹痛が治らないんですね・・・(笑)

メニューは2種類。
・マサラチキンカレー
・ココナッツチキンカレー
どちらも、500円。
2色盛は、600円。
大盛りは+100円

とりあえず2色盛を注文。
お粥も食べたいので、普通盛(笑)<既に間違い

カレーはこんな感じ。
20050623_2.jpg

ちなみに、一緒に買いに行った人が買ったマサラチキンカレーのみだとこんな感じです。
20050623_3.jpg

ライスはサフランライス。
甘い味&香りが強い目です。

カレーの具は、どちらもチキン・ジャガイモ・ニンジン。
味は、マサラチキンの方がマイルドと、ココナッツチキンはピリ辛と書かれていましたが、それほど辛さに違いはないようです。確かにココナッツチキンの方が、マイルドさの中に辛さがあるという感じではありました。

というか、2色盛にしたためか、後半どっちがどっちだかわからなくなってしまいました(笑)

ただ、以前にもこちらで買ったんですが、今日はカレースープが少なかったような・・・。
気のせいですかね・・・。

このお店は月曜と木曜にこのあたりに出店しています。
(↑の地図は、今日出店していた場所)
関連記事

タグ:

【 2005/06/23 13:20 】

ランチ:虎ノ門 | コメント(0) | トラックバック(0) |
むつ新 『タイカレー』 in 日比谷シティ
諸事情によりもう1店(笑)

こちらは、ラーメン屋なのですが、持ち帰り弁当の中になぜかタイカレーがあります。

タイカレーは500円。
大盛りは無料です。

他には、マーボー丼や普通の和・中華弁当があります。

カレーはこちら。
20050622_1.jpg

味は、ラーメン屋なのに結構本格的だと思います。
比較的辛め。パクチーが入っていて、独特な香りがします。
具は、チキン・タマネギ・ピーマン・オクラという感じ。
添え物は、ゆで卵と干しぶどう。

ラーメンのスープみたいな中華スープがつくのがポイント?(笑)

日比谷シティ・グルメページ

【追伸】
腹痛のときには、逆にいつも食べまくるのですが、カレーはやっぱりダメですかね・・・。子供の頃、風邪を引いたときにいつも行く医者に
『刺激物はダメ。カレー・チョコレートなどは控えてね』
と言われていたのが懐かしい・・・(笑)

明日は、粥屋が来ていれば、大人しくお粥にします・・・。
関連記事

タグ:

【 2005/06/22 17:44 】

ランチ:内幸町 | コメント(2) | トラックバック(0) |
葡萄屋『エスニックカレー』 in 飯野ビル
飯野ビル建替のため、閉店しました。

お昼になり、窓からぱっと外を見たら雨がやんでいるかと思い、傘を持たずに外に出ると結構降っているとか・・・(涙)

これでは外をブラブラできないので、なるべくビルの中の店にしようと、とりあえず飯野ビルへ。

ここでは、持ち帰りのカレーを扱っている(という情報を得ているのは)、
・千疋屋/1F
・えびす屋/B1F
・泰南飯店/B1F
・葡萄屋/B1F
らしい。

泰南飯店のドライカレーを横目に、とりあえず奥からと思い、葡萄屋へ。

メニューは
ポークカレー 500円
エスニックカレー 500円
メンチ付+100円
カツ付+100円(確か・・・(笑))

今日はエスニックカレーを注文。
購入して戻る途中、先ほど横を通った泰南飯店のドライカレーは売り切れていました。人気があるんですかね・・・(笑)

さて、今日のカレーはこちら。
20050622_2.jpg

味は、若干辛めではありますが、トマト系のソースのため、酸味があります。
具は、チキン・タマネギ・トマト(煮込まれているので形はほぼなし)ですかね。
添えモノの漬物はしば漬け。
個人的には、カレーは確かにカレーなんですが、どちらかというとスパイシーなパスタのソースに近いのでは?と感じました(笑)

飯野ビルのサイト
関連記事

タグ:閉店,

【 2005/06/22 17:31 】

ランチ:内幸町 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Com Pho 『タイ風カレー』
虎ノ門店は閉店しました。

昨日は出張のため、上司と出先で中華料理・・・。
カレーでもなく、しかも茨城なので、不掲載です(笑)

さて、本日のカレーはどこにしようかと悩み、とりあえず、虎ノ門方面へ。
プラプラと歩いていたら、そういえば、
『コムフォーがあったなぁ、カレーはないかなぁ~』
と行ってみる。
以前、ここのフォーは持ち帰りをしたことがある。
紙のランチボックスに麺ってすごいと思った経験アリ(笑)

さて、店頭に置いてあるメニューを見ると本日のごはんに『タイ風カレー』。『本日の』とうたっているのだから、きっと日替わりでしょうね~(笑)
すごい・・・。まさかピンポイントで来るとは・・・(笑)
私に食べてくれと言わんばかり<思いすぎ

早速、列に並ぶ。
店内はそれほど広くないため、人が増えてくるといっぱいいっぱいって感じです(通路も結構狭いですし・・・)。

持ち帰りでカレーを注文。
持ち帰りの人は、ランチセットがお得だと勧められる。
とりあえず単品で。

他のフォーなどのメニューは、公式サイトをご覧ください。
公式サイトを見ると、
レッドチリとハーブのカレーフォー 780円
というのがありますね・・・。
カレーなのに、見逃したか・・・。
(それとも、今日は無かったのだろうか・・・<逃げ)

本日のごはんは840円。
大盛りは+100円です。

持ち帰りの袋を受け取り・・・。
んっ、軽いな(笑)
大盛りにしなかったのを少し後悔・・・。
でも、大盛りにすると、セットにした金額とほぼ同じ・・・。
悩んだ末の結果です(笑)

この袋の軽さを受け、昨日はカレーを食べていないからという自分勝手な理由をつけ、もう1店探すかと思いましたが、面倒になったのでやめ(笑)
途中のコンビニで、サラダと野菜たっぷりカレースープ(インスタント)を購入(笑)

さて、カレーはこちら。
20050621_1.jpg

ごはんとカレーは別々の入れ物。
値段の割りに量は少なめ。
カレーの具は、チキン・ブロッコリー・エリンギ・パプリカ(赤)。
ごはんの上には、フライドオニオン(だと思います)。
特に漬物のような添え物はなし。

味は、しょっぱ辛いという感じでしょうか。
比較的辛い方なので、食べていると汗が・・・。
個人的には好きな味です。
ただ、油分も多いので、ごはんがなくなると結構つらいです(笑)

場所はこのあたり

Com Pho 虎ノ門店(公式サイト)

【おまけ】
途中のコンビニ(ローソン)で買った『野菜たっぷりカレースープ』も掲載。
20050621_2.jpg

味は、まぁインスタントなので、想像どおりです(笑)
カレーとしては薄味ですが、スープとしては濃い味ですかね・・・。
しかし、なぜ永谷園の公式サイトにこの商品が載っていないのだろう・・・(笑)
関連記事

タグ:

【 2005/06/21 13:23 】

ランチ:虎ノ門 | コメント(0) | トラックバック(0) |
インド風カリーライス『吉葉』元ぽえむ
閉店しました。現在、世田谷区に移転しています。移転先のレポはこちら

雨が降らないと夏の暑さが身にしみるこんな日は、カレーに限る!!!
(実際は天気に関係なくカレーを食べるのですが・・・)

さて、散歩がてら、銀座方面へ。
いい店がないかと物色。

結構インド料理屋とかあるみたいですけど、シャッターが閉まっていたりと・・・。やっぱり銀座は夜がメインってことでしょうかね・・・。

そんな中、黄色いのぼりを発見~♪
『スープカレー』の文字。
遠くからでもわかる(笑)

ということで、のぼりの下に言ってみると、メニューの紙が置いてありました。
金額的には高め(まぁ、銀座ですし・・・(笑))の設定ですが、なかなかそそられるメニュー。

その紙には

インド風カリーライス 吉葉
知る人ぞ知る元ぽえむのスープカレー
メニュー    3時迄コーヒーサービス
チキンカレー ¥880
野菜カレー ¥880
野菜チキンカレー ¥950
茄子カレー ¥880
茄子とチキンのカレー ¥950
茄子と茸のカレー ¥950
※テイクアウト出来ます。

テイクアウト宣言キターーーーーーーーーーーーー!!!
ということで、早速お店へ。
店内はそれほど広くなく、既にいっぱい。
私はテイクアウトなので、『茄子とチキンカレー』を注文。
店員から、5分~10分程度待ってもらいますけど・・・。
もちろん、待ちます(笑)

紙になかったオプション料金が店内にはってありました。
オプションは、
チーズ・玉子・木の子 各100円
ライス大盛り 100円
ルー大盛り 200円

で、カレーはこんな感じ。
20050617.jpg

オプションのはずのチーズがのっていました(笑)
コーヒー分のサービスですかね?(笑)
(ネットで見たら、この程度はデフォルトでのっているんですね・・・(笑))

カレーは、スープカレーと言っていますが、札幌等で話題になった今流行のスープカレーとは異なります。あっちは、スープを濾してしまっていますが、こっちは名前のとおり、インド系のスープカレーです。
見た目はすごく辛そうで、スパイスの香りが食欲をそそります。

で、食べてみると・・・。
辛い~♪
数口食べただけで、汗が出てきます。
でも、辛いだけではなく、ちゃんと味・スパイスも効いていてどんどん食べてしまいます。
具の茄子はいい感じに味がしみていて、チキンもスプーンで軽く触るだけで崩れます。ちなみに、チキンは小ぶりな手羽先(骨付き)です。

これはマジで癖になりますね。
本当においしかったです。

場所はこのあたり

印度風カリーライス吉葉@ぐるめピタ
関連記事

タグ:

【 2005/06/17 13:37 】

ランチ:銀座 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鳥和食鉄板焼 ひいな
閉店したようです。

今日は会社の人が買い物に行った帰りに寄って買ってきてくれたカレーです。

電話があり、
『ひいなってお店は行ったことあります?』
『持ち帰りのカレーがあるんだけど・・・。』
『インドカレーとタイカレーどちらがいい?』
こんな感じのやりとりが・・・。

もちろん、私は迷わずタイカレー。

だって・・・、サッカー日本代表がW杯出場を決めた日に食べるつもりだったタイカレー(特に店を決めてはいなくて、単にタイカレーが食べたかった(笑))が、いまだに食べていない・・・。

そして、もちろん大盛り(笑)

さて、お店は居酒屋ということで、数席しかない狭いお店。
ランチの持ち帰りメニューは、
インドカレー
タイカレー
各600円(店内で食べると590円だそうで)
大盛りは+200円
他に鶏の照焼き丼がある模様。

ちなみにカレーは夜も食べられるらしい。
(ボーナスが出たら夜も食べに来てと勧誘?されたらしい。というかボーナスが出ないと食べに来れないくらい高いんですか?(笑))

写真はこちら。
↓タイカレー(ミニサラダが付いています)
20050616_1.jpg


会社の人は↓インドカレー(もちろんこちらもミニサラダは付いています(笑))。
20050616_2.jpg


具は、ナス・ピーマン・鶏肉・謎の葉っぱ(煮込んであるためか、原型がなくなっているので不明)(笑)
結構辛いカレーで、個人的にはたまらない味付け。はまります。

サフランライスも、普通は色付けだけですが、なんか香りが強い。サフランの香りなのか、何か出汁でご飯を炊いているのかわかりませんが、これもなかなかいい感じ。

おいしく頂きました~♪

お店はこのあたり
関連記事

タグ:閉店,

【 2005/06/16 12:53 】

ランチ: | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビルマ風激辛チキンカレー
閉店しました。現在ビルごとありません。

今日は雨なので、あまりブラブラできませんでした・・・。

なので、以前前を通ってちょっと興味があったお店へ。

お店の名前は、『ピリ辛居酒屋 菜館90』。

中華料理屋のようですが、カレーもあると・・・。
そのカレーも普通のではなく『ビルマ風激辛チキンカレー』。

店頭には、そのほかのお弁当(マーボー丼とか)が置いてあり、入り口には、
・ご飯大盛り 無料
・ふりかけ 無料
・味噌汁 無料
と・・・(笑)

とりあえず、店員さんにカレー大盛りを注文。

まさかと思いましたが・・・。
カレーにも無事ふりかけと味噌汁がついてきました(笑)

写真はこちら
20050615.jpg

まず見た目・・・。油が多くありません???(笑)
食べると、確かに辛め。味も濃い目でご飯は進みます。
チキンにもちゃんとスパイスっぽいのが効いている感じでした。
でも・・・。油っぽい・・・(笑)
多分チキンから出た油+辛味の油でしょうけど・・・。

しかし、なぜミャンマーじゃなくてビルマ風なんでしょうか?
国名じゃないんですかね・・・(笑)

お店はこのあたり
関連記事

タグ:

【 2005/06/15 13:11 】

ランチ:西新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モカ
今日は銀座方面へお店を開拓・・・。

しかし、銀座方面は食べ放題は多々あれど、テイクアウトのお店が少ないですね・・・。
銀座8丁目をちょっとブラブラしましたが、いいお店を発見できず・・・。

とりあえず、せっかく来たので、銀座ナインで探すことに。

通りを歩いていて、最初に気がつくのは、今日行ったモカかと。
銀座ナイン-1の端(銀座ナイン-2側)に位置しています。
店内はカウンタ8席のみ小さなお店。

カレーとうたっていますが、
カレーのメニューは2種類。

ビーフカレー 820円くらい(笑)
チーズカレー 920円
ランチは100円引きだそうです。

今日はチーズカレーにしてみました。
写真はこちら。
20050614.jpg

まぁ、普通のカレーです(笑)
それほど辛さもなく、どちらかというとしょっぱい系のカレーです。
欧風カレーなので、あまりスパイス等の香りもしません。
カレーはビーフカレーなので、単に中にとろけるチーズを入れただけです。

また食べたいかというと・・・。微妙かと・・・。

銀座ナイン
COFFEE & FRESH JUICE MOCHA(モカ)
関連記事

タグ:

【 2005/06/14 16:27 】

ランチ:銀座 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレキチ
個人的には2度目(このブログ内ではもちろん初登場)。

ニュー新橋ビルの前にあります。

まず、入り口入って左側になる食券を購入。
ランチ時間は、すでにここで行列。

で、店内は、カウンタ席のみ(20席もないと思います)。
ただ、黙々とカレーを食べて出て行くので、比較的回転も早いようです。

メニューは・・・、以下チラシより

ビーフカレー 290円
ポークカレー 270円
インド風チキンカレー 290円
ステーキ&ビーフカレー 590円(特盛りなし)
ロースカツカレー 390円 (←ポークカレー+とんかつのような・・・)
各大盛が+100円、特盛が+200円

トッピングは・・・
温泉玉子 90円
とろ~りチーズ 90円
肉じゃがコロッケ 90円
鶏唐揚(チラシの写真では2個) 120円
煮込み野菜 120円
とんかつ 120円
ソーセージ(写真では2本) 120円

基本的に、ステーキ&ビーフカレー以外は持ち帰りOK!!!

今日は、インド風チキンカレー+特盛+煮込み野菜=610円。

写真はこんな感じ。
20050613.jpg

チキンカレーは、中辛程度の辛さ。
辛党の人には満足できないレベルかもしれません。
しかし、結構な量で、ココイチより安いのは魅力的。
煮込み野菜は、『ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・オクラ・マッシュルーム(丸々1つ)・豆類』が入っています。前回も煮込み野菜をつけたため、デフォルトの具はなんなのかわかりません(笑)

公式サイトが見つからないのですが、
あとで、チラシをスキャンして載せましょうかね・・・(笑)
スキャンデータは、こちらから。

正式名称(?)は、CURRY KITCHEN カレキチ 新橋店
お店はこの辺り
関連記事

タグ:

【 2005/06/13 13:40 】

ランチ: | コメント(0) | トラックバック(1) |
ラーメン香月
ランチのテイクアウトメニューにカレーライスが追加された情報をいただき、ちょっとこちらも味見。

お店の前には、ラーメンのスープを使用したカレーと銘打ってあります。
カレーはランチボックス(紙のやつ)に入っています。
値段は450円。
(会計時に、次回グループ全員50円引きの割引券がもらえます)
もう店頭に並んでいるので、大盛とかはできないと思われます。
他に、やきそばや中華丼などの中華のお弁当の定番メニューがあります。
(容器は同じモノです)

カレーはこんな感じ。
20050610_2.jpg


ここからは個人的意見です。味の捉え方は人それぞれですから。
予めご了承ください。

個人的には、またわざわざ買って食べたいとは思わないです。
ラーメンのスープというより、ゆで汁みたいな感じがします。
(なんででしょうかね・・・?)
辛さはほとんどなし。味も出汁がイマイチな感じです。
具はニンジンやジャガイモが比較的大きめなのがOK。

よく蕎麦屋のカレーがおいしいといいますが、ラーメン屋のカレーもおいしければ画期的だったのに、ちょっと残念に思いました。

さらに改良を加えておいしいカレーを提供してください~♪

お店はこちら
ぐるなび - らーめん香月 日比谷店
関連記事

タグ:

【 2005/06/10 13:20 】

ランチ:日比谷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Yummy Yummy [ロコモコ]
今日くらいから梅雨入りですかね・・・。

ランチも雨なので、遠くまで足をのばせません・・・。
(運動不足・・・)

さて、今日はYummy Yummy(yummy2?)というロコモコの移動販売のお店。

最近カレーばかり食べているので、しばらくご無沙汰していたのですが、ドライカレー・モコなるメニューが追加されているじゃないですか~♪

今日はこれに決定~♪

このお店のメニューは
ロコモコ(ハンバーグのせ) 550円
チキモコ(チキンのせ) 650円
ドライカレーモコ 650円
Bigモコ 750円

ドライカレー以外のメニューは、かけるソースが選べます。
・デミグラス
・和風おろし
・トマトソース
・中華チリ

大盛りは+50円

目玉焼きは、その場で焼いてくれます。

見た目はこんな感じです(今日は諸事情により普通盛り)
20050610_1.jpg

ドライカレーは、結構辛め。ひき肉と野菜にみじん切りが入っています。
これは、おいしい。また頼みたくなります。

が、個人的にはチキモコ+トマトソースが大のお気に入り。
これにオプション(+100円とかでもいいので)でカレーを追加できれば最高なんですが・・・(笑)

ちなみに、初めてこのお店を訪れたときには、カレーソースというものがありました。
今の中華チリに変更したときに聞いたら、ご主人が自分でソースを開発しているそうです。
ドライカレーができたから、カレーソースの復活はないかな・・・(笑)

お店の出店は大体以下の辺り。
毎週水曜日
毎週金曜日
今日聞いたところ、よっぽどのどしゃ降りじゃない限り梅雨時でも出店しているとのことです。
関連記事

タグ:

【 2005/06/10 13:01 】

ランチ:霞ヶ関 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タイカレー
サッカー、W杯出場おめでとう~♪

ということで、今日は記念ということでタイカレーを食べよう・・・(笑)

店はまだどこにするか決めていませんが・・・(笑)

あっ、今日は午前中外出だ・・・。
もしかしたら、このブログ内では初外食?(笑)

【追記】
残念ながら、上司と出先からの帰りがけ普通に和幸とか・・・(涙)
関連記事

タグ:

【 2005/06/09 13:01 】

ランチ: | コメント(0) | トラックバック(0) |
道三
残念ながら閉店しました。
数日前に、朝、ちょっと近くを通ったとき黄色の看板が見えて、もしかしてカレー屋?と思い、近くまで行ってみると、見事にカレー屋(笑)
ということで、本日行ってみました。
お店は2階にあり、入るとそれほど大きくはないです。
カウンター:4席
2人掛け席:3つ
4人掛け席(2人掛けのテーブルを2つ並べた):2つ
の計16席(下のリンク先のホットペッパーでは24席・・・)
確かに横に椅子がよけてあったので、+αと言う感じでしょうか。
しかし、今日は12時前に行ったので、まだお客さんは誰もいませんでした(笑)

持ち帰りのメニューは
特製カレー  700円
をはじめ、基本的には店内にあるカレーはほとんど持ち帰れるようです。
店内で食べるとランチタイムはサラダが付くためか、
弁当では50円引きでした。

大盛りは+100円です。

さて、今日は特製カレー+大盛りを注文。
20050608.jpg

ごはんが、結構多い・・・(笑)
ごはんの上にらっきょとか、なかなかポイントです(謎)
カレーはひき肉のカレーです。
デフォルトではほとんど辛くないです。これがおいしい。
一応、店内で見たときは、辛さは1~10まで変更できるようなことが書いてあったような・・・。

会社の人は、カレーチャーハン(800円)+大盛り。
20050608_2.jpg

これは、ご飯の替わりにカレーチャーハン、そしてカレーがかかるというカレーマニアにはたまらない一品。黄色のブツは、スパイスにつけた半熟たまご。
聞いた話ではカレーにカレーは結構つらいそうですよ。
私もいつかチャレンジしなければ・・・(笑)

道三カレー(公式サイト)
↑しばらく更新がされていないようです。メニューの金額等が変わってます。
Curry&BAR 道三-ホットペッパー.jp
↑こちらが新しい情報だと思います。
(クーポンも使えますしね(笑))
↑登録が切れたようです[2005/07/30修正]

ちなみに、買った際、100円引きのチケットをいただきました。
(有効期限が未記入なところがポイント(笑))
関連記事

タグ:

【 2005/06/08 18:03 】

ランチ: | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレー屋 Nagafuchi
昨夜、ネット検索して見つけたお店。

店内に入るとスパイスのいい香りが。

メニューは
オリジナルカレー
ドライカレー
ハーフ&ハーフ
シーフードカレー(日替わり)
豆腐カレー
野菜カレー
それぞれ普通盛りが800円。大盛りも追加料金なし。
(小盛りは700円)
日替わりのメニューは、公式サイトを参照ください。

とりあえず、持ち帰りでハーフ&ハーフ大盛りを注文。
会計でなぜか700円と言われる。持ち帰りは安いのでしょうか?

カレーはこちら。
20050607.jpg

基本的にスープカレーとご飯は別盛り。
ご飯は玄米で、パサパサ感がスープカレーにちょうどよい。
漬物やキャベツ(ドレッシングで和えてある)のトッピングなかなかマッチしている。

しかし、大盛りにしたはいいが、量が結構多い。
大抵大盛りだと、ライスのみだが、こちらは基本的にカレーも量が多いのかもしれない・・・。結構いっぱいいっぱい・・・。

あと、個人的にはドライカレーは、それだけでは結構つらい・・・。
次チャレンジする機会があれば、はオリジナルカレーか、シーフードカレーに挑戦したい。

公式サイト
オリジナルカリー専門店【カレー屋 Nagafuchi】
関連記事

タグ:

【 2005/06/07 13:11 】

ランチ:西新橋 | コメント(0) | トラックバック(1) |
南国風ハーブカレー
また店名を聞きませんでした・・・。

というのも、東京慈恵会医大附属病院本館前に出ていて、行列。
しかも、白衣の方々がほとんど。

こちらのお店は、↑に書いたように
ハーブカレーのようです。
カレーソースはその1種類で、
トッピングで自分好みのカレーにできるというもの。
ベース(カレー+ライス)で500円。

トッピングは
Hotペースト 50円
マッシュポテト 50円
トマト 100円
ひき肉 100円
チーズ 100円
日替わりスペシャル 100円
フライドオニオン 100円
などなど
今日の日替わり(週替わり?)は、キャベツの唐辛子炒めみたいなやつだそうで。

私の今日のカレーは
20050606.jpg

です。下側にある味噌みたいのがHotペースト。
味は中華の辛味噌って感じ。
他のトッピング(トマト+ひき肉)はごはんの上に。
大盛り(+50円?)にして、トータル800円也。

カレーは、ハーブカレーと銘打っているだけあって、
比較的マイルド。タイカレー風(というかココナッツ系)のソースにハーブらしきものが点在。香辛料のニオイの替わりにハーブなのでしょうけど、何のハーブなのかは不明(笑)<知識無し
個人的にはハマル味付けです。
カレーには、ハーブ以外に具は入っていないため、何かしらトッピングが必要かと。

しかし、前の人が大盛り+トッピング全部盛り(バナナチップは除く)しているのはすごかった・・・(笑)

今日の出店場所はこのあたり
結構並んでいる人も常連さんっぽい感じでした。
(またもや並んでいた人はほとんどが女性)

【情報求む】
店名・営業日等ご存知であればぜひ教えていただければと思います。

サイトを検索していたところ、シャンティーカレー[SHANTI CURRY]っぽいですね~♪
↑トッピングからこれかと思ったのですが・・・
ひるどき日本ランチ日記様のサイトを見たところ、58(ゴッパ)の南国カレーだそうで・・・。
やはりちゃんと店の人に聞かないとわからないかも・・・(笑)
(ちょっと掲載日が昨年のため、TBはしておりません・・・。)
関連記事

タグ:

【 2005/06/06 13:08 】

ランチ:西新橋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エムズコム(M's com)
タイ・インドカレーの移動販売のお店。

メニューは、
タイカレー 500円
インドカレー 500円
おかず付 600円
2つのカレー&おかず付 700円

おかずというのは、何か一品付くもので、
5~6種類くらいの中から選びます。
ちなみに、1品ごとに+100円を払えばさらに追加できます。
このおかずは頻繁に変わっているようです。
(毎日行っているわけではないのでどのくらいの頻度で変わっているのかは未確認です)

今日は、2つのカレーとおかず付を選択
20050603.jpg

写真の上側にごはん(サフランライス?)があり、その上にインドカレーとおかず(中華風野菜炒め)です。
下の白っぽいのがタイカレーです。
どちらのカレーもほどよい辛さで、おいしいです。

このお店は、スタンプ(スタンプカード)が置いてあり、
5杯分で100円引きになるようです。
30杯目のFREEで、1杯タダになるんですかね・・・(笑)<実は知らない

お店は大体この辺りに出店しています。
比較的派手な柄の軽トラ系バンです。
定休日は火曜日だそうです。
それ以外の平日ならほぼこのあたりに出店しています。

公式サイト?
↑この記事の投稿時、サイトを開くことが出来ませんでしたので未確認です。
関連記事

タグ:

【 2005/06/03 15:13 】

ランチ: | コメント(0) | トラックバック(0) |
日比谷マハラジャ
ビル立替のため、閉店しました。

宝塚劇場の横のビルの地下1階にあるインド料理のお店。
店員も(多分)インド人かと。

店内で食べることができますが、私はもちろん持ち帰りのカレー弁当。

持ち帰りのメニューは
・チキン
・野菜
・チキン&野菜のミックス
値段は各700円。
ライス(白米)かナンを選べます。

以前食べたときには野菜だったので、今日はミックスで。
と思ったら、単にまず野菜のカレーを注ぎ、その上からチキンのカレーを注ぎというものでした。別の料理ではなかったんですね~(笑)
20050602_2.jpg

野菜はちゃんと形があり、とくにジャガイモは、皮付でした。チキンは大きめで、ボリュームはかなりあります。量は、(大盛りとかできるのかは不明ですが)標準サイズで十分あるかと思います。
味は、それなりに香辛料が効いています。そんなにしょっぱくないですが、(写真を見ていただければわかると思いますが)チキンのせいなのか油分は多いですかね・・・(笑)
個人的には福神漬のようなショッパイ感じのものが欲しくなります。ちなみに、下にある赤いやつは、よくわかりませんが、なんか甘いやつでした(笑)

Maharaja Group Web Site
ぐるなび - 日比谷マハラジャ
ぐるなびの地図では、結構日比谷通り寄りですが、実際は宝塚劇場と日比谷シャンテの間の道側から地下に降りる階段で行った方がわかりやすいです。地下に下り、入ってすぐ右にあります。
関連記事

タグ:

【 2005/06/02 16:13 】

ランチ:日比谷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
TAPASURU HIBIYA
ビル立替のため、閉店しました。

こちらのお店は洋食屋さんという感じ。

メニューも、オムライス、ロコモコ丼、タコライス、ハンバーグなどなど。どれも標準的なお値段だと思います。

で、こちらの店頭でお弁当も販売。
今日買ったのはオムライス。500円。
20050602_1.jpg

ハヤシみたいな感じのソースがかかっていました。ライスはなんと黒米といわれるものらしく、ちょっと赤飯みたいな色合いです。量は比較的少なめだと思います。

その他の持ち帰りメニューは、店内とほぼ同じ感じ。
ロコモコ丼 600円
タコライス 500円
ハンバーグ弁当 ・・・忘れました(笑)
などそのほかにも多数あります。

店頭にもう並んでいる弁当を買うわけですが、オムライス・ロコモコ丼、タコライスは、頼めば2~3分ほどで作ってもらえるようです(壁に貼ってあった紙より)

そういえば、カレーが主といいながら、
カレーがあるか確認するのを忘れました・・・(恥)

ぐるなび
関連記事

タグ:

【 2005/06/02 15:56 】

ランチ:日比谷 | コメント(0) | トラックバック(1) |
オムトラック【番外編】
こちらが保険のお店(笑)
カレーのお店ではなく、オムライス専門の移動販売。

2005年5月16日にめざましテレビ@フジテレビで紹介され、検索したところ、霞ヶ関に毎週水曜日で出店しているということで、何度か足を運んでいます。

メニューは
チキントマトソース 580円
ビーフデミグラスソース 630円
ポークホワイトソース 630円
胡麻和えキムチソース  650円

各月ごとのメニュー
今月(6月)は、かぼちゃの欧風クリームソース
(詳しくは公式ページをご覧ください)
大盛りは+100円で、若干ライスが増える感じです。

ケチャップ系のチキンライスの上に、マヨネーズをさっとかけ、注文してから焼く半熟状態の卵焼きをのせます。私は、今日は『チキントマトソース』を注文。

こんな感じです。
20050601_3.jpg
(注:今日は大盛りじゃありません(笑))

出店場所は、水曜日に大体このあたりにいるかと思います。
関連記事

タグ:

【 2005/06/01 13:29 】

ランチ:霞ヶ関 | コメント(0) | トラックバック(0) |
店の名が・・・
今日は霞ヶ関方面へ。

水曜日は他にいいお店がなかったときの保険があるので・・・(謎

で、他のカレー屋を目当てに行ったのですが、今日は出店していなかった・・・。
保険のお店に行こうかと思ったところ、行列が。

何かと覗いてみるとカレーがあるではないか~♪

ということで、行列に並ぶ・・・。
・・・
・・・
並んで周りを見てみると・・・、並んでいる人が女性だけ。
女性に人気があるというのには何か理由があるんでしょうか?

メニューは
インド:オクラcurry
タイ:さつま芋と鶏肉緑
韓国:チャプチェ
韓国:ジャガイモの味噌煮
インド:なす炒め
ブラジル:マグロカツ サルサソース
(若干名称が違う部分もありますが・・・(笑))

この中から3品+ごはんで600円。
黒板に書いてあったので、毎回メニューは変わっているかと思います。

私は『さつま芋と鶏肉緑』『チャプチェ』『マグロカツ サルサソース』を選択。

写真はこちら。
20050601_1.jpg


ちなみに、一緒に行った会社の人は
『オクラcurry』『なす炒め』『マグロカツ サルサソース』を選択。
20050601_2.jpg


カレーは、ほどよい辛さ(多少しょっぱい感じがしないでもない)。
具の鶏肉もやわらかく、さつま芋の甘さが非常にいい感じ。
チャプチェは、いわゆる春雨炒めであるが、これもごはんが進む。
マグロカツはいいとして、サルサソースがタイ風なイメージなのは私だけ? 香草のせいですかね・・・。辛くはないので、サルサっぽさはないような(サルサソースの定義はわかっていませんけどね(笑))。

混んでいたので、店の名前・出店日を聞けませんでした。
また機会があったら行ってみたいと思います。
ちなみに、車は、普通の白い軽トラ系バンでした。
今日の出店場所はこのあたりです。
関連記事

タグ:

【 2005/06/01 13:17 】

ランチ:霞ヶ関 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |