fc2ブログ
銘酒処 酒菜家@浅草橋
こちらのお店は浅草橋駅を秋葉原方面に進んだところにあります。
以前から気になっていたお店なんですよね~。

外観はこんな感じ。
外観
看板
箸袋
店内は、カウンター席とテーブル席。テーブル席は、中央に10人くらい座れるテーブル(相席)、4人席が5卓くらいという感じだったと思います。

ぐるなび - 銘酒処 酒菜家
このお店が気になっていた理由というのが、『飲み放題』メニューがなかなかすごいということです。
そのメニューがこちら。
メニュー
メニュー
メニューには普通に値段が書いてありますけど、2時間1,300円でこちらのメニューがすべて飲み放題です!!! 計算上(酎ハイ系なら)4杯目で元が取れるわけですから、飲み放題がお得ですよね~。

それでは、飲み放題、早速いきましょう~。まず乾杯はレモンサワーから~。
乾杯~♪
乾杯
こちらのレモンサワーは比較的甘めのタイプ。ガブガブ飲めちゃう困った飲み物です(笑)

お通しはサラダ。
お通し

まずは、ポテトサラダをいただきます。
ポテトサラダ
シンプルなポテトサラダですが、黒胡椒がいい感じに効いています。なかなかおいしいです。

こちらはおぼろ豆腐。
おぼろ豆腐
薬味はしょうがとわけぎですけど、後で出てきたメニューについていたゆず胡椒との相性もなかなか(笑)

早速同行者が飲み放題の日本酒へ移行。まずは、宮城県の乾坤一というお酒。
私もちょっと味見(笑) 乾杯~。
日本酒

私はチェイサー的な感じで、梅サワーを注文。
梅サワー
シロップタイプの梅サワー。甘めでまた飲みやすい(笑)

さて、先ほど話題に挙げたゆず胡椒がついてきた、大山鶏焼がこちら。
大山鶏のもも焼き
もも焼きタイプで、塩味がついています。こちらにゆず胡椒は確かに合いますけど、豆腐にもあっていましたよ~(笑)

魚もってことで、ホッケを注文。
ほっけ
日本酒が合いますね~♪

メニューを眺めていると、ちょっと変わったものがありました。その1つがこちら。
会津名物にしん山椒漬
会津の名物だそうで、にしん山椒漬です。酢が効いていて、それでいて山椒のちょっとピリっとした感じもします。珍味な感じですね~。

こちらもご当地メニュー。
定義山三角あぶらげ
定義山三角あぶらげ
こちらは宮城県の定義山の三角油揚げです。厚揚げのような見た目ですけど、ちゃんと油揚げなんですよね~。こちらもおいしいです。

と、こんなつまみを食べながら、同行者と私で、日本酒メニューを制覇する勢い(笑)
ここまでで、青森:じょっぱり秋田:天の戸岩手:南部美人山形:くどき上手ばくれん福島:大七生酛福岡:駿と・・・。呑みすぎです・・・。

そんな感じでお酒のメニューを眺めて、梅酒はどう違うんだろうね~と話をしていましたところ、お店の方が、呑み比べてみます?と。
がんと、並べて登場です(笑)
梅酒比較
梅酒比較

瓶と同じ並び順だそうです。左から紀州完熟梅酒濃醇梅酒鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒という3種類。最後の鳳凰美田という梅酒は、日本酒をベースにしたものだそうです。

で、残念ながら、この時点でそれほど味の違いを理解できず・・・(滝汗)

最後に、漬物をいただいて本日は終了です。
漬物

これだけ、食べて飲んでで、2人で6,000円程度と格安。また飲みつぶれたいときに行ってみたいと思います~♪
和牛もつ鍋(1人前1,200円)も気になりましたし。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 日本酒, レモンサワー・レモンハイ, 梅サワー・梅ハイ, 梅サワー・梅ハイ(シロップ), ポテトサラダ,

【 2009/05/22 23:54 】

ランチ以外:都営浅草線・浅草橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<デリカ イチカネ(DELICA ICHIKANE) | ホーム | おむすびや こころ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1896-9b0f1be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |