香港酒房 福盈門 新橋店@ニュー新橋ビル
さて、西新橋で立ち飲みをした後、〆でこちらへ。
というのも、本日7月7日は七夕ですけど、ほかに『冷やし中華の日』でもあります!!!
冷やし中華の日は日本記念日協会認定の記念日。
由来は

この日は二十四節気のひとつ小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるとされる。そこで、清涼感のある冷やし中華を食べて夏にそなえようと、冷やし中華の愛好家、料理人などが制定したもの。七夕の天の川をさわやかな麺に見立てたとする説もある。(1)7月7日を解禁日とする。(2)一気に食べる。(3)タレは残さず飲む・・・・・など、冷やし中華を食べるときのルールも決められている。

などとなっています。
昨年は、神田にあるお店で食べましたが、本日は新橋で。

こちらのお店はニュー新橋ビルの地下1階にあります。
概観
画面の奥側の入り口もこちらのお店。つまり2コマ使っているんですね~。人気があるのでしょうか?
手前側の入り口から中へ。お客さん誰もいませんよ~(笑)
(後から1組入ってきました。帰りに別の入り口側を見たところ、何組かお客さんがいましたので、満席にはならないまでも定常的に入っているのかもしれません)
箸袋

中華料理 香港酒家 福盈門 新橋店
写真提供:ホットペッパー.jp


福盈門 - 新橋-中華料理、中国料理 [食べログ]
ぐるなび - 香港酒房 福盈門 新橋店
まずは飲み物から。
すでに前のお店で3杯飲んでいますが…。もちろん注文するのはレモンサワー。399円(税別380円)也。
同行者はチューハイ。
乾杯~♪
乾杯
程よい酸味。

さて、軽くおつまみを。前菜メニューから。こちらは蒸し鶏の葱生姜風味。556円也。
蒸し鶏葱生姜風味
冷製タイプ。思ったよりもさっぱりしています。思わず何かしら味付けをしたくなるくらいです(笑)

一方、こちらは豚肉の辛子風味。473円也。
豚肉
この上にかかっているラー油みたいなやつが辛い!!!
辛いのは好きなのですが、全体が辛すぎてよく味がわかりません・・・。テーブルに餃子などに入れる通常のラー油以外に、もう1つラー油があります。
ラー油
ラー油
具入りとなっていますが、唐辛子とニンニクだけのような・・・。ですので、こちらも非常に辛い!!!
この辛いやつがあるので、冷製は別盛か何かにしてくれるといいんですけどね~。まぁ、品名が辛子風味なので仕方がないのかもしれませんが・・・。

こちらは海老入り水餃子。525円也。
水餃子
小ぶりながら皮はさすがにぷりぷり。具は、通常の餃子とちょっと異なりますね。白菜と緑色の葉っぱ(?)がメイン。海老ってすり身になっちゃっているのでしょうか。気が付きませんでした。
水餃子
水餃子は先ほどの具入りラー油をつけて~♪

さて、メインの冷やし中華ですが・・・。通常の冷やし中華は980円、翡翠麺だと1,080円と100円高くなります。冷やし麺としては、もう1つ冷やしジャージャー麺があります。店内の写真だとつけ麺みたいにソースは別盛でした。どれもデザート付き。各価格は税別かも・・・。
ということで、去年の冷やし中華の日と同様、翡翠麺タイプを注文。

こんな感じ。
冷やし翡翠麺
ゴマだれのソースは別盛。
デザートは杏仁豆腐でした。
デザート

冷やし翡翠麺
冷やし翡翠麺
翡翠麺タイプの方は、通常の冷やし中華タイプとはちょっと異なり海鮮の具が多め。アスパラ、キュウリ、トマト、中華クラゲ、海老、ホタテ、イカという具材。

最後にハイボールを注文。こちらは角ハイだと思われます。
ハイボール
ちゃんとサントリーの小雪チラシが貼ってありましたが、グラスはキリンのビールジョッキ(笑)

こんな感じで2人で4,160円。全部計算すると端数(1円単位)がちょっと安くなっているような気がします。後で消費税をプラスするマジックでしょうか?(笑)

よくある中華料理屋の大皿料理とは異なり、比較的単価も抑えられている気がします。とはいえ、特別安くもないですけどね~(笑)

これで、毎年7月7日は冷やし中華を食べるぞ!!!



帰りに同行者がトイレに行っている間、トイレの入り口近くで待っていると、こんな掲示板が。
掲示
ちょっとわかりづらいですが、ニュー新橋ビル自治会発行のニュー新NEWSです。ニュー新橋ビルは今年39周年だそうです。サンキュー!!!!
掲示
で、裏面側を読んでいると、『新橋駅が大改造』の見出しが。
これによると、2013年度に東北縦貫線が開通とのこと。東北縦貫線???
Wikipediaによると、上野駅起点の宇都宮線・高崎線・常磐線を東京駅まで延伸し、さらに東海道線に乗り入れる計画だそうです。本来だったら2009年頃完成予定だったようですが、反対などや工事着工の遅れで現在は2013年度完成予定のようですね。
しかし、東海道線と宇都宮線・高崎線・常磐線が接続されると便利になる人も出てきますよね。わざわざ上野で乗り換えていた人やその手前で地下鉄等に乗り換えていた人も一気に都内南側に抜けられますしね。激混みと言われている山手線の外回りの御徒町付近も多少混雑緩和になるんですかね。

新橋駅もその混雑緩和を目的として、床屋と牛めしげんきがあった側の改札内通路を広げたり、地下の構内コンコースを作り、汐留・烏森口側と銀座・日比谷口側をその地下コンコースでつなぐことでわざわざホーム経由で移動しなくてもよくするようですね。地下ホームの横須賀線、地下鉄浅草線、銀座線などへの移動が楽になるようです。
新橋駅もしばらくするとだいぶ雰囲気が変わるんでしょうね~。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 中華, レモンサワー・レモンハイ, ハイボール, 餃子, 冷やし中華,

【 2010/07/07 23:56 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<根室食堂 新橋店 | ホーム | 山海楽酒 およよ 西新橋店@西新橋>>
コメント
--- ---

新橋駅どう変わるのでしょうね。
楽しみです。
りゅう。新橋 * URL [編集] 【 2010/07/09 06:39 】
--- ---

>りゅう。さん
コメントありがとうございます~♪

新橋の改修計画って、意外に知られていないですよね~。
逆に調べないでどうなるか、見守っていきたいと思ってもみたり・・・。
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/09 08:59 】
--- 冷やし中華の日 ---

イヤ 冷やし中華の日
知りませんでした。
来年は、この日に食べましょうかね

この日は、そうめんを食べました。
でん爺 * URL [編集] 【 2010/07/09 17:59 】
--- ---

>でん爺さん
コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ。昨年食楽という雑誌で冷やし中華の日を知りまして、個人的には毎年食べてみたいな~と思っています。

記念日でいうと、きっち毎日何かの日があるので、それに沿っていくと大変だと思いますけどね(笑)

こういう記念日はのったもの勝ち的な感じがしますが、現在7月7日は七夕で織姫と彦星が年1回会えるということで、サマーバレンタインデーとして某業界が売り込んでいるそうです。定番化するんでしょうかね~(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/10 10:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/2465-badbbace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |