上海生煎館 新橋店
本日28日にオープンしたばかりのこちらのお店。
外観
場所は新橋2丁目の赤レンガ通り沿い、『お持ち帰り専門店 笹舟 丼丸 新橋店』と『博多天神』の間になります。
焼き小籠包のお店なので、テイクアウト専門かと思ったら、イートインも可能のようです。店内に入ると、奥に続くカウンター席がありました。
ちなみに、店内メニューはこちら。
店内メニュー
坦坦牛肉麺、麻辣牛肉麺は焼き小籠包とのセットで各750円、単品だと各600円。坦坦餃子、ワンタンは焼き小籠包とのセット各650円、単品だと各500円のようです。

私はテイクアウトで焼き小籠包を購入。4個入りが380円、6個入りが570円くらいでしたかね。会社の人にもお裾分けできそうなので、6個入りにしました。お店の人から今日オープンなのでサービスしておきますと2個プラスの8個にしてくれました。
こんな感じ。
焼き小籠包
雰囲気はいいですよ!!!
焼き小籠包
焼き小籠包ということで、半分は揚げた感じに、残り半分は小籠包本来のモチモチ感が楽しめるようですが・・・。
焼き小籠包
中も汁がたっぷり。

と、写真ではおいしそうに見えるんですけど、私はこれは無理でした・・・。一部お裾分けしましたが、残り5個はちゃんと私がいただきましたが、いろいろと気になることが。

まず1つ目。こちらの小籠包、熱々だと口の中が大やけどをするので、ヤケドに注意と記載がWEBサイトにされています。が、全く熱くない、というか冷たい。
2つ目。冷えてしまっているのもあるかと思いますが、中に入っている汁は肉汁ではなく、大量の油。それもお肉のうまみが入った油ではない感じがするんですよね・・・。
で、3つ目。これも冷えてしまったことに由来するんだと思いますが、揚げ部分はサクっとした感じはいいとしても、上の部分まで皮が固くなってしまっていました。焼き小籠包に生煎という字があてられていますが、ホント煎餅みたいでした。

個人的にこれが初めての焼き小籠包だっただけに、期待値が高すぎたのかもしれませんが、もう再購入は無いかな。今後、いろいろな人のレポなどを参考にして、改善がされるようだったら、再度チェックしてみたいと思います。初日ということで、単にオペレーションが悪かっただけならいいんですが・・・。

上海生煎館(シャンハイシェンチェンカン)
↑これを見ると、渋谷が本店のようですね。そちらの状況はどうなんでしょうか???
関連記事

タグ:ランチ, テイクアウト, 惣菜, 中華, 小籠包, 焼き小籠包,

【 2011/03/28 23:54 】

ランチ:新橋 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<おにやんま@五反田 | ホーム | 蓮(REN)@移動販売@内幸町高架下ランチ屋台>>
コメント
--- 渋谷店の写真です ---

私は結局まだ未食なのですが、ネコの写真だけ撮ったことあります。食べログの評価はよいのかなー。もっとよくなったらいいですね。
三毛猫 * URL [編集] 【 2011/03/30 08:47 】
--- ---

yoko様

行ってきました!
私は、焼き立てを食べる事が出来、焼き立ては なかなか美味しかったです。
ただ 結構待つのが つらい所です…
築地人 * URL [編集] 【 2011/03/30 16:41 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

猫の溜まり場・・・。ハァハァ・・・。
今回は初日ということと、作り置き状態だったので、またリベンジチェックしてみたいと思います。


>築地人さん
コメントありがとうございます~♪
私が買ったものは、油にずっと浸かっていた状態で、しかも再度の温めはせず冷たいままでしたので・・・。やっぱり、焼きたてじゃないとダメですよね~。

そう考えると、待ってでも焼きたてをいただきたいです!!!
Yoko * URL [編集] 【 2011/03/31 08:43 】
--- ---

はじめまして。
私も今日持ち帰りを購入したのですが、いつ焼いたかわからない感じでした。。
ちなみに、渋谷にはよく行っているので確認したところ、こちらの新橋のお店は渋谷とはまったく関係ないそうです。
ほわいと * URL [編集] 【 2011/04/01 01:17 】
--- ---

>ほわいとさん
コメントありがとうございます~♪

はじめまして!そして、情報ありがとうございます。
渋谷店とは関係ないんですか・・・。FC店ってことなんですかね。
しかし、焼きたてはまぁいいとして、品質管理というかしばらく置いたやつの酷さとの差が激しすぎな感じがします。あっ、まだ焼きたてを私は食べていませんが(汗)

今はネットである程度情報を共有できますし、1回おいしくないレッテルを貼られたお店の信頼回復が難しいのがわからないのでしょうかね・・・。あの冷えたやつをお店の人は食べておいしいと思っているのか・・・と聞いてみたいくらいです(笑)

とりあえず、私はしばらくしてからまた確認してみたいと思います。
Yoko * URL [編集] 【 2011/04/01 05:45 】
--- ---

ブログ拝見しました!
興味があったので早速行ってみると、店名が変わってました。。。

おそらく同じお店だと思うんですが。。
パック * URL [編集] 【 2011/05/13 20:34 】
--- ---

>パックさん
コメントありがとうございます~♪

そうですか!情報ありがとうございます。
最近前を通っていなかったので気が付きませんでした。
私もチェックしてみたいと思います。
Yoko * URL [編集] 【 2011/05/14 12:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/2916-25cb0b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |