日本そば 更科@浅草橋
月曜日はホントランチを取る時間がランダム状態・・・。今日も軽くコンビニで購入してきましたが、夜はちゃんとしたものを・・・と思い、ウロウロ。
会社を出てよもだそばさんに寄ろうかな?とか、他のお店はどうだろうとかで結局浅草橋まで歩いてしまいました。想定していた居酒屋さんはどこも月曜日だというのに満席・・・。賑わっているな~。

と、思いだしたのがこちらのお店。
外観
浅草橋駅を出て、両国側に進んだガード下にあります。こんな外観ですが、立ち食いそば屋さんです。
店内に入ると、右側に食券機があります。

お店の方にまだ大丈夫か聞くと大丈夫とのことで、食券機を眺めます。すると、丁寧に説明をしてくれました。
麺は3種類、手打ちそば、更科そば、普通の麺とのこと。なるほど、今日は手打ちにして、野菜天でお願いしました。手打ち野菜天そばは830円也。ちなみに、手打ちそば、更科そば単品(かけorもり)は650円です。大盛りにすると+250円になります。普通の麺のかけorもりは400円、大盛り+200円ですから、麺がだいぶ違うみたいですね。

実は、入店したのが8時57分くらい。大丈夫と聞いたので揚げものにしちゃいましたが、どうやら油を一度天ぷら鍋から上げちゃったらしく、再度温め直し。行っていただければ、今日はやめたのに・・・。逆に、お待ちしてすみませんと言われてしまいました・・・。ホント申し訳ありません。
お店自体は21時閉店だそうです。次回はもう少し早く来ます。

さて、生麺の手打ちそばをたっぷりのお湯が入ったゆで場所に投入。1分もしないくらいで水へ。一方で、ダシを別途温め。天ぷらの揚げ上がりに合わせて並行作業です。
水で〆た麺を再度軽くお湯にくぐらせて、一緒にゆで汁で温めた器へ。そこにダシを投入し、揚げたての野菜かき揚げをその上に。おこげにあんかけを掛けるがごとく、油がパチパチと音を出している中、上に刻みネギをトッピングして登場!
手打ち野菜天そば(温)
天ぷらは野菜が入ったかき揚げ。非常に香ばしく、普通の天ぷら屋さんで食べたような上品な香りがします。揚げたてだからかな?

手打ち野菜天そば(温)
麺は手打ちそばということもあり、あちこちでブチブチと切れてしまっています。でも歯ごたえはきちんとあります。ダシも美味しく、思わず完飲しちゃいました(笑)

次回は更科もいただていみたいですね。しかも、冷やしで。

日本そば更科柳橋店
↑2階に製麺室があるそうで。
浅草橋 日本そば更科 リターンライダー = [路麺 プログラミング ZRX1200];
↑当時からもスタイルが変わらず!
■更科@浅草橋 で 『力そば』 - 足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり - 楽天ブログ(Blog)
↑店内の雰囲気がわかります。
関連記事

タグ:ディナー, 立ち食い蕎麦, 蕎麦, 天ぷら, かき揚げ,

【 2012/05/21 23:36 】

立ち食い蕎麦他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<串もん酒場 輪違屋 | ホーム | ハーブガーデンまつり@千葉県酒々井町>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/3704-ba88240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |