もつ焼き 菊一@西日暮里
澤乃井から東京方面へ。皆さんは吉祥寺あたり(でしたっけ?)で飲むそうですが、さすがに朝も早かったこと、そして、食べ過ぎ・飲み過ぎで眠くて・・・。
なので、青梅~立川まで爆睡。立川で乗り換えて東京方面へ。立川から立ちでしたが、その前の30分ほどの爆睡でだいぶ復活しました。
とはいえ、満腹感がありますから、ちょっと散策して軽く飲みますか~ってことで、神田で乗り換えて日暮里へ。日暮里~西日暮里あたりをウロウロして、こちらのお店に飛び込みで入店。

外観
看板
西日暮里駅から大通りを東側に進みます。すると、右側に登場するこちらのお店。公式サイトによると、60年近くやっているお店だそうで。

店内に入ると、左側に厨房とその前がカウンター席、右側に小上がりが4卓あります。
カウンターが1つ飛ばし状態で、お店の方から小上がりへと案内されます。
テーブルにあったショップマッチがすごい年代を感じます。
マッチ箱

ちなみに、通常は土日祝日はお休みですが、第4土曜日だけ営業しているようです(公式サイトより)

公式サイト
下町酒場おつまみ探訪 西日暮里「菊一」 下町大衆酒場を訪ねて 下町大衆酒場へ 焼酎ハイボールブランドサイト「焼酎ハイボール倶楽部」 宝酒造株式会社
まずは乾杯。チューハイを注文です。
チューハイ&お通し
だいぶ小さいグラスに下町タイプの焼酎ハイボールです。(1杯370円だったかな?)

乾杯~♪
乾杯
飲みやすいのでグビグビ飲めちゃいます。

もつ焼きができるまでの合間に白キムチを注文。
白キムチ
これも単純に美味しいです。

もつ焼きは1本110円。軟骨入りつくねは130円です。
こちらは手前がナンコツ(のど)、奥がレバーです。
ナンコツ(のど)、レバー

こちらが手前が軟骨入りつくね、奥がカシラです。
つくね、カシラ
どれも絶妙な焼き加減で、タレも美味しい!!!

1杯すぐ飲んでしまったので、トマト割りに。トマトジュースは200円、中は270円でしょうかね?
トマト割り
トマト割り

もう1本追加。ねぎまですが、間はカシラになっています。
ねぎま(カシラ)
ネギとタレの相性が抜群すぎです!!!

同行者はチューハイをお替わりして、こんな感じで終了。2人で3,300円くらいでしたかね。お酒がちょっと高めな印象でしたが、日本酒や焼酎の種類もほどよくありますので、軽く食べて帰るのはいいですね。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 焼酎ハイボール, トマトハイ, もつ焼き,

【 2012/05/26 23:51 】

呑み食べ:呑み食べ・その他山手線 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<一由そば@日暮里 | ホーム | 澤乃井(小澤酒造)>>
コメント
--- たっちょん ---

二人で300円? ブログ書くとき位はシラフでお願いします。
* URL [編集] 【 2012/05/28 15:47 】
--- ---

>たっちょんさん
コメントの名前の欄とSUBJECTの蘭をお間違えかもしれませんが御名前はたっちょんさんでよろしいでしょうか?

コメント及びご指摘ありがとうございます。

ご指摘の金額につきましては、正しくは3,300円くらいでした。どうも桁区切り『,』を入れた際に、上書き入力になっていたようで百円の桁が上書きされたと思われます。
仰る通り、書きっぱなしではなく、読み直して更新すべきでした。

普段から誤字脱字の多いブログになっておりますが、温かい目で見守っていただき、お気づきの際には、またご指摘いただければ幸いです。
Yoko * URL [編集] 【 2012/05/28 17:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/3716-e7f39730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |