おむすびや こころ
最近すっかりご無沙汰だったこちらのお店へ。
外観
こちらはおむすびをメインに売っているお店ですが、惣菜類、弁当類も販売しています。

そんな中、のぼりがあったのですがこんなメニューが。
メニュー
おぉ、そうめん!!! ということで、注文です。500円也。先に支払いを済ませます。
4分程度かかるので、麦茶もありますから店内で待っていてくださいと。
店内は初めて入りましたが、8席程度のカウンター席があります。おむすびや弁当等を買ってこちらで食べることも可能のようですね。

注文を受けてから麺を茹で、豚肉とナスを炒めています。

しばらくして受け取り。こんな感じ。
涼風美味茄子そーめん
涼風美味茄子そーめん
先に書いたように豚肉とナスは炒めてあります。みょうがと生姜がいいアクセントになっていますね。

涼風美味茄子そーめん
麺は思った以上に太いです。丸くてなんかパスタみたいです。こんなにそうめんって太かったっけ?と思い、Wikipediaを見てみますと・・・

日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』にて、機械麺の場合、素麺の麺の太さは直径1.3mm未満とされている。これより太い直径1.3mm以上1.7mm未満はひやむぎ(冷麦)、1.7mm以上はうどん(饂飩)と分類される。手延麺の場合は、素麺もひやむぎも同基準であり、直径が1.7mm未満で丸棒状に成形したものが「手延べ素麺」もしくは「手延べひやむぎ」に分類される。これよりも太い、直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類される。

なるほど、手延べだと1.7mm以下ということは、やはりパスタレベルの太さになるんですね。
【追記】
んっ? 違うか。手延べも同じ基準だから、手延べでも本来は1.3mm未満が素麺、1.3以上1.7mm未満が冷麦になるんですね。この太さからすると、1.3mm以上ありそうですね。まぁ、結果としてはどちらでもいいですが(爆)

さっぱりとしてなかなか美味しいそうめんでした。

こころ おむすびや (新橋)
写真提供:ホットペッパー.jp


おむすびや こころ 新橋【御成門,新橋,汐留,港区】の持ち帰り専門、弁当 - Lococomでグルメやクチコミを検索
↑日替わりメニューの記載があります。

【過去ログ】(過去ログは現在無いものや価格が変わったものもあります)
煮物弁当[2009/09/18]
唐揚げとコロッケ弁当[2009/05/22]
関連記事

タグ:ランチ, テイクアウト, そうめん, 500円台, ワンコイン,

【 2012/06/28 23:32 】

ランチ:新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<秋田屋@浜松町 | ホーム | よもだそば@日本橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/3762-8f3e4428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |