メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス
6月くらいだったでしょうか。ある方からアンケートをお願いしたいとメールをいただきました。
チャレンジメニューではなく、見た目に美味しそうな大盛りのオススメのお店を紹介して欲しいというもの。

私はそれほど大盛りメニューには挑戦していませんし、あまりあちこちのお店を知っているわけではありません。その中でも私は主にテイクアウトをランチにしていますから、テイクアウト的な目線で返信しました。

で、本日コンビニでこちらの本を見つけ、購入。
メガ盛り 首都圏版 200軒
当たり前ですが、私のコメント自体は反映されていませんが、名前は記載いただいちゃいました(笑)
記載
わざわざありがとうございました。

誌面を見ると、確かに見た目に美味しそうなお店が並んでいますね~(一部を除いて)。


ご連絡いただいた関係者の方に、私が書いた内容を記載していいか確認しております。
もしOKなら、ぜひ、改めてご紹介できればと思っております。


御担当者様から記載の承諾をいただきましたので、続きで!!!
今回のテーマが単なるメガ盛りや食べ放題ではなく、『味』にこだわり美味しいメガ盛りということが特徴だそうです。そのため、普段から色々食べ歩いているブロガーさんからのアンケートを実施したようです。

また、チャレンジメニューではないこと、見た目で「こってり感」や「大盛り感」が感じられ、更に『美味しそう』というビジュアル重視のものが今回のアンケートで求めるものでした。

さぁ、私が推したお店は以下です。ランキングはあくまでも私個人評価です(笑)
選定基準ですが、『1.私のランチの行動範囲であること』『2.なるべくテイクアウト、ただし新橋界隈であればテイクアウト以外、夜もOK』という基準で5位まで選んでいます。もちろん、他にも大盛りメニューが有名なお店もありますが、私が『3.私が実食したもの』も基準となっています。

第1位 お弁当のかわの(浜松町駅徒歩5分程度) http://www.genkigohan.com/
言わずと知れた浜松町一丁目界隈で行列のできる有名なお弁当屋さんです。

浜松町のテイクアウト専門のお弁当屋さんで行列店。ワンコインでボリュームある日替わり弁当を食べられる。ブログでその日のメニューや野菜の産地を公開しているので、お客さんは事前に選ぶことができる。ご飯の量が多く、少なめを頼む人が多い中、全部入り弁当(750円)がお勧め。茶色いお弁当になっちゃいますが(笑)
過去に一度全部いりライス中盛りをテイクアウトしたところ、容器込ながら1kg超は驚き。  
≪オススメメニュー・全部入り弁当(750円)、ライス中盛り(+50円)≫


全部入り(中盛り)
重量

第2位 GRILL TOKYO(移動販売)(ネオ屋台村@国際フォーラム等) http://grilltokyo.com/
こちらは移動販売のお店。私が購入したのは国際フォーラムのネオ屋台村です。

通常サイズでも結構なボリュームがあります。メニューはローストビーフ(750円)、グリルチキン(650円)、そして両方のWセット(950円)の3種類です。大盛りはライスが+100円、お肉が+150円、ダブルでお肉大盛りは+250円になります。肉肉しいお弁当をランチでいただけます。              
≪オススメメニュー・Wセット・ライス大盛り、肉ダブル大盛り・合計1,300円≫


スペシャルWセット(ライス大盛り+ダブル肉増し)
スペシャルWセット(ライス大盛り+ダブル肉増し)
スペシャルWセット(ライス大盛り+ダブル肉増し)
このダブル肉増しはランチとしては1300円とちょっとお高くなってしまいますが、かなりのボリューム。エントリー時にも書きましたが、何人かでシェアしてもいいレベルの量ですね。

第3位 むさしや(新橋駅駅前のニュー新橋ビル1階)
新橋屈指の人気店。雑誌等の掲載も多いお店です。

ニュー新橋ビル1階のカウンター席のみのお店。常に行列ができている雑誌掲載常連店。雑誌等では懐かしいナポリタンやオムライスという情報でよく出ているレトロ系でありながら、ボリューム満点。ナポリタンの大盛り(通常650円、大盛り+150円)をテイクアウトしたら容器のサイズ込で905gは圧巻。イートインだとマグカップ味噌汁の存在感が何とも言えません。 
≪オススメメニュー・ナポリタン(大盛り・800円・テイクアウト)≫


ナポリタン大盛り
ナポリタン大盛り
重量
もうフタで押し込んだような大盛り感がたまりません。濃厚なナポを食べたいときには、新橋では西のむさしや、東のポンヌフですからね。
過去ログ

第4位 焼きスパゲッチ ミスターハングリー(東京メトロ銀座線虎ノ門駅徒歩2分 霞ヶ関ビル1階) http://www.mr-hungry.com/
月に2回お邪魔しているこちらのお店。

大手町にあるリトル小岩井の姉妹店という噂もありましたが、現在の真偽は不明。霞が関ビルという一等地にありながら、格安のスパゲティを出すお店。スパゲティといっても、茹で置き麺ですのでアルデンテなんて言葉が無い麺を強火で一気に煽りながら焼きあげるスパです。イートインは並盛りが490円、大盛りは+100円、得盛りは+200円。テイクアウトは並み390円、大盛りでも490円と格安。毎月2回月替わりメニューを出しており、定番と変わったメニューの両方を楽しめます。
≪オススメメニュー・ナポリタンと月替り(月の前半と後半でメニュー変更あり)画像は2012年6月前半のタコス・大盛り≫


タコス
タコス
私のブログを見ていただいている方は、またかと思われるお店かと思いますが、毎月2回、色々な味を楽しませてくれるのはうれしいです。

第5位 居酒屋タオ(新橋駅徒歩5分程度) ぐるなび
言わずと知れた量の多いお店(笑) ランチでは未訪ですが、名物の唐揚げが食べたくて1度夜にお邪魔しました。テイクアウトはできないと思います。

ランチ営業でお邪魔したことはありませんが、夜のメニューにもある大きい唐揚げが名物。とにかく大きいくてボリューム満点。味もおいしいですが、それ以上のコッテリ感は満載。
≪オススメメニュー・唐揚げ(写真は夜メニューで、6個入りハーフサイズ700円。フルサイズは12個入りで1,260円)≫


唐揚げ(ハーフ)
唐揚げ
ハーフで6個ですが、その1個が大きい!!! 1人では難しいレベルですが、皆さんランチで食べていらっしゃるんですよね・・・。すごい・・・。
過去ログ

以上です。
基本的な5軒をピックアップしました。

以下はそのほかということで、一応回答しました。
カレーショップ アルー@堀切菖蒲園(京成本線)徒歩1分程度
こちらはカウンター席のみの小さなカレー屋さん。私は堀切菖蒲園駅界隈に行くとつい居酒屋に行って飲んでしまうので、1度しか行ったことがないですが、なかなかのボリュームです。独特のカレーが癖になります。
アルーカレー(ちょっと辛め)


ラ・タベルナ@市ヶ谷(有楽町線麹町駅徒歩2分、市ヶ谷駅徒歩3分程度) ぐるなび
1度お邪魔したことがありますが、イタリアンのお店でありながら、なかなかのボリューム。ボリュームがあっても美味しいので食べてしまうのが難点。私が食べたものは『牛肉の薄切りステーキ』です。ステーキ2枚の下に、バジル風味のパスタとバターライスがワンプレートで乗っています。他のも食べてみたいです。
牛肉の薄切りステーキ

豚大学@新橋
ニュー新橋ビル1階にある豚肉をタレ焼きしたどんぶりを出すお店。1000円以下でボリューム満点だが、量が多いと後半飽きが来るのが残念。
画像はテイクアウト(中盛り)。
豚丼(中)
豚丼(中)

スパゲッティのパンチョ(渋谷、吉祥寺、御徒町、池袋、秋葉原、神田、新橋) 公式サイト
なんと新橋にも先日オープンした、ナポリタン、ミートソースのお店。通常で、小・並・大盛りが同じ価格なので、大盛り派は満足いくサイズかと。もちろん、チャレンジメニューもあります。
リンク先は渋谷店でのチャレンジ。
ナポリタン大盛り+目玉焼き+チーズ
ナポリタン大盛り+目玉焼き+チーズ
比較

花門@板橋本町
イラン人のマンスさんがやっている居酒屋。テレビなどにも出演しており、youtubeで検索すると出てきます。料理は399円均一ながら、ボリューム満点。カウンターの上の大量の卵のパックが次々と無くなっていきます。料理はおいしいのですが、ボリュームがありすぎて、種類を食べられないのが残念。
ポテトサラダ
豚キムチ

大衆酒場 ちばチャン(富士見店が本店のようで、稲毛店、茅場町、海浜幕張店、錦糸町店があります)
とにかく、大バカ盛りを大人数で食べる居酒屋です。唐揚げの舟盛りは圧巻。
唐揚げバカ盛り
唐揚げバカ盛り
焼きそばバカ盛り
唐揚げ大バカ盛り

リバーサイド@千葉県我孫子市
大盛り界では有名店かと思いますが、安くてボリュームがあります。通常盛りでも十分量は大目ですが、中盛りとかは+100円で2倍になるらしいです(当時の情報ですので、現在の状況は未確認)。
ミートカレースパゲティポークジンジャー
ミートカレースパゲティポークジンジャー
ミートカレースパゲティポークジンジャー

おぴっぴ@千葉県富里市
大盛りにしても味はちゃんとしています。西新橋にも同名店がありますが、イートイン経験がないので、参考程度に。
大盛りのカレーうどんはなかなかでした。
カレー南蛮
カレー南蛮



以上です。大盛りといえばジャポネ@有楽町がありますが、今回はロメスパ系敢えて違うお店にしました。また、洋食すいす@新橋のメンチ(Lサイズ)もありますが、こちらは私がまだ未食のため推薦できず。

というアンケート内容を提出しました。居酒屋タオ@新橋、ラ・タベルナ@市ヶ谷、豚大学@新橋、スパゲッティのパンチョ、リバーサイド@千葉県我孫子市布佐の掲載はありましたね。まぁ、私の選択に間違いはなかったと(爆)

テイクアウトのメガ盛りもワンコーナーでよかったので情報があると面白かったんですけどね~。次回ぜひ(爆)
関連記事

タグ:MOOK, ,

【 2012/08/28 08:29 】

雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<宇和@日比谷シティ | ホーム | 饂飩 みなと屋 新橋店@新橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/3871-3599e671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |