居酒屋 力@京成四ツ木
今日は久々に四ツ木駅へ。というのも、現在発売中のdancyu(2013年3月号)が新しい日本酒の教科書と題して、日本酒を特集しています。酒屋さんリストがあり、その中に今回買いに行った『杉浦酒店』があります。ツイッターブログで新しい商品の入荷などを紹介しています。ちょうどバレンタインデーにぴったりなピンクのお酒があり、それを買ってきました!

その帰りに、ちょっとどこかで軽く飲んで行こうということになり、四ツ木といえば『ゑびす』に!と思ったら開いていなかった・・・。口コミサイトなどでは火曜日定休になっているのに・・・。

ということで、四ツ木駅に戻り、どこかないかな~とウロウロ。『安いよ』の看板に魅かれて入っちゃいました。
外観
看板

店内はL字カウンターと4人掛けテーブルが2卓と小さなお店。地元の常連さんらが女将さんと話をしています。2人でしたが、テーブル席にどうぞと。

場所はこのあたり
メニューは一般的な居酒屋な感じ。
メニュー
一応、オススメとして黒板メニューがありますが、これらのメニューの中にあるものが多いです。

とりあえずチューハイ。
チューハイ+お通し
お通しは厚揚煮。味が染みていて美味しい~♪

注文の際に、オススメを教えてくれました。厚揚焼もオススメですが、お通しにあるからいいですねとか(笑)
ということで、オススメの中から3品注文。

まずはシューマイ。
シューマイ
自家製ではないと思います・・・。でも、ちゃんと1人分ずつわけて出してくれました。ありがたい気遣いです。洗いものも増えるのに・・・。
結構サイズが大きいですね。後から来た常連さんに女将さんが食べると勧めるとおなかいっぱいだからと漬物だけ頼んでいました。完全に飲みに来ているだけなんですね~(笑)

つづいてはんぺん磯辺巻。
はんぺん磯辺巻
焼ハンペンをカットして、海苔を手巻きしたものです。海苔の香りが非常にいいですね。わさびをちょっとつけていただきました。これ350円はいいなぁ~♪

最後にあさりの酒蒸し。
あさりの酒蒸し
こちらも1人分ずつ分けて出してくれました。これが2皿ですからだいぶ量が多いですね。価格は書いてありませんでしたが、いくらだったのだろうか???
ちなみに、単純な酒蒸しではなく、ニンニク入り! 調理中もニンニクの香りが店内に広がっていました。

こんな感じで終わりにしましょうか~と思っていたら、女将さんからチョコサービスでと。
チョコレート
明日バレンタインですからねと!

しかも、この後、バーボンショットでいただいたり・・・。常連さんや女将さんと話をしました。どこから来たの?とか何で四ツ木に?とか。日本酒を買いに来たというと、好きなんですね~と(笑)
なんか、先ほどそろそろ新橋に戻ろうと思ってから30分くらい話をしていたような・・・。

また四ツ木の酒屋さんに行こうと思いますので、こちらにも寄りたいですね。今度は日本酒や焼酎を持って(爆)

こんな感じでチューハイ3杯ずついただいて、2人で3,600円くらいだったそうです(同行者がまとめて支払ったので)。地元にあったら確かにちょっと飲みに行っちゃいそうですね~(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, シューマイ, ハンペン,

【 2013/02/13 23:35 】

呑み食べ:呑み食べ・京成四ツ木 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<立ち飲み屋 喜楽@新橋駅前ビル | ホーム | Bar itachi@新橋>>
コメント
--- ---

これは中々魅力的な居酒屋ですね。
ちなみに四つ木のどこらへんでしたか?
* URL [編集] 【 2014/03/18 20:53 】
--- ---

>名無しさん
コメントありがとうございます!

京成押上線四ツ木駅の改札を出て、階段を下りたあと、右側に進むと商店街的な通りがあります。
そこをしばらく進むと右側にこちらのお店があります!
Yoko * URL [編集] 【 2014/03/20 05:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4070-89d11898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |