春の麺遊会など・・・
立ち食い蕎麦のアプリ『蕎麦道なび』を作っているケビンさんのお誘いで、今回初のオフ会に参加させていただきました。過去にも何度かお声掛けいただいていたのですが、出張だったり打合せがあったりと参加できていませんでした・・・。

今回は参加ですが遅刻という状況で・・・(滝汗)

今回の会場は、原宿の裏側の路地にあります一軒家のお好み焼き屋さんです。
外観
外観
あれ?ここって、ブログを始める以前に1度来たことがあるな~(笑)

さくら亭 - お好み焼き・もんじゃ焼きの原宿さくら亭。
遅刻していきましたが、1杯目はビールが!
ビール

そして、お好み焼きがもう焼けるくらいになっていました。何もせず申し訳ないです・・・。

つづいてもんじゃ。
もんじゃ
具沢山~♪

焼いても、確かに具沢山(笑)
もんじゃ

最後の〆は焼きそば。
焼きそば
特製ソースが美味しすぎです!

お好み焼きなどが美味しいのは確かですが、それ以上に皆さんの話が面白いです。いろいろなお店の情報があり、それを誰かまとめて欲しい~って思うほどです。中には裏情報も・・・(笑)

非常に楽しい会でした!!!
また機会がありましたら、参加できればと思います!!!



せっかく立ち食い蕎麦ファン&お店の方々のオフ会ですから、後参加の私はもう少し余裕があるので、立ち食い蕎麦で〆たいですね。
原宿から外苑前まで徒歩移動。といっても、お店は原宿というより、外苑前にも近いくらいなので、徒歩移動は結構すぐでした。
向かったお店は、『信越そば』。
外観
まず食券を購入します。天ぷらそばとかそういうものではなく、1品入り、2品入り、3品入りという感じで、トッピングを何品つけるかを選択できます。4品以上の場合は1品追加ボタンもあります。カレー丼なども気になりますが、ここは抑えて1品入りを選択。360円也。

プラスチックの食券をお店の方に渡し、そばかうどんを伝えます。1品も何をトッピングするか伝えます。
食券機の上にもありますが、厨房には天ぷらなどがメニューと一緒に並んでいます。
店内・メニュー
ヘルシー(?)にニンジン天を選択です。

厨房前のカウンターのみという単純な立ち食い蕎麦屋さんです。カウンターは結構高さがありますね。

茹でたて生そばと記載がありましたが、茹でおき麺のようで、すぐ登場。
こんな感じ。
ニンジン天そば
ニンジン天そば
ちょっと衣が多めのニンジン天のため、それほどニンジン感は感じられませんね。シンプルなそばですが、この地域でこの価格はすばらしいですね。



さぁ、〆2軒目(爆)
外苑前から一旦表参道まで歩いて移動し、千代田線で西日暮里へ。西日暮里から日暮里に徒歩で移動する途中でこちらのお店へ。
外観
一由そばさんです!!!
先ほどの信越そばさんもこちらの一由そばさんもどちらも24時間営業だそうです。すばらしい!!!

残念ながら、天ぷらはゲソ天しかなかったので、ゲソ天そばを注文。290円也。
イカゲソ天そば
イカゲソ天そば
この真っ黒なダシがホント特長的ですよね~。これに鷹の爪を入れて、ちょっとむせる感じが楽しいです(笑)

いや~、楽しい1日でした。
関連記事

タグ:ディナー, お好み焼き, 焼きそば, 立ち食い蕎麦, 蕎麦, 天ぷら, かき揚げ,

【 2013/04/19 23:53 】

オフ会 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<DININGBAR SONIA(ダイニングバー ソニア)@赤坂 | ホーム | ちょい呑み福ちゃん 虎ノ門店@虎ノ門>>
コメント
--- ありがとうございました ---

当日はお会いできて本当によかったですね。しかしあの後路麺を2軒もハシゴするなんてステキ!寒かったから余計に美味しかった事でしょう。またよろしくお願いします。
三毛猫 * URL [編集] 【 2013/04/22 06:31 】
--- ---

ども、りゅうです。
またまたお会いできて嬉しかったです!
さすがっ2軒!
またどこかで会いましょう!
りゅう。新橋 * URL [編集] 【 2013/04/22 07:30 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

なかなかタイミングが合わず参加できていなかった路麺会ですが、無事参加できてよかったです!
早帰りの三毛猫さんとも無事お会いできてよかったです~♪

途中参加だったので、あまり食べずに・・・という形だったので、思わず〆に行っちゃいました(笑)

またよろしくお願いいたします~♪


>りゅうさん
コメントありがとうございます~♪
今回もお会いできてよかったです。皆さんの路麺店の裏話でかなり盛りあがりましたね(笑)
ぜひ、またどこかで~♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2013/04/23 08:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4189-7cad646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |