十文字屋@東日本橋
今日はランチを食べている時間がなかったので、夜に一気にいただきます(爆)
向かった先は、人形町と東日本橋の間(最寄は東日本橋でしょうか)にありますこちらのお店。
外観
こちらは昼はそば・うどんの立ち食い、夜は立ち飲み屋さんです。

なつきさん(‏@nutskey71 )のツイートで立ち飲みをやっているのを知りました。

十文字屋/馬喰町/居酒屋の口コミ - 30min.
基本的にカウンターのみとなります。厨房を囲むようにL字カウンターと奥の壁側にカウンターがあります。
一部は簡易の椅子があり、座っても飲めます。私は立ち飲みで。

メニューは一部メニューを除きALL300円です。キャッシュオンデリバリーになります。
まずは、レモンサワーから。
レモンサワー
焼酎は60ccくらいみたいですね。この金額では十分の濃さ。

マスターがオススメをということなので、揚げだし豆腐を。
揚げだし豆腐
ホントにその場で揚げていたのを提供してくれました。ダシはそば汁ですかね。
揚げだし豆腐
豆腐がトロトロで美味しいです!!!

かぶの浅漬けも本日オススメ。軽めの漬かりだそうです。いただきましょう!
かぶの浅漬け

春菊の天ぷらを注文したら、今日はもう終わりだそうで・・・。あれ?カウンターの上にある揚げ置きの天ぷらは?と思いましたが、代わりにイカゲソのガーリック炒めがオススメですと。じゃあそれをお願いします(笑)
イカゲソのガーリック炒め
店内に広がるガーリック風味。たまりませんね。

ちくわ天ならできますということで注文。どうやら、天ぷらは揚げ置きではなく、その場で揚げるようです。マスター曰く、美味しいものを提供したいじゃないですかと。
ちくわ天
揚げたて美味しい!

じゃぁ、揚げ置きのものは・・・と思ったら、他のお客さんとの話によると、基本的に残ったものなので廃棄、どうしても食べたいと言う人は、卵とじとか何らかの手を加えたいですけど、揚げたての天ぷらを食べてほしいそうです。夜に天ぷらメニュー全てがあるわけではないですが・・・。

現在試作中の煮込みもちょっといただきました。
煮込み(試食)
結構濃い目の味付け。飲みのアテにはいいですが、どうでしょうか。今後の改良がどうなるのか、また確認しに行きたいです。

夜もそば・うどんの注文は可能だそうです。ただ、トッピングはおまかせになるようで、今日は冷やしでした。温かいのも言えばできるのか未確認です。
お蕎麦は500円でした。そのお蕎麦がこちら。
オススメ蕎麦(冷やし揚げ茄子そば)
冷やし揚げなすそばになります。
オススメ蕎麦(冷やし揚げ茄子そば)
大きなナスが味が染みていてたまりませんね~♪(これで飲めますね(笑))

新生姜も入っていた!!!
オススメ蕎麦(冷やし揚げ茄子そば)
岩下の新生姜なのですか?と聞いたら、ニヤっと笑って秘密ですとのこと。

お蕎麦は冷凍麺になりますが、茹でた後に丁寧に氷水で冷やし、〆ていました。
オススメ蕎麦(冷やし揚げ茄子そば)
平麺みたいな感じですね。なかなか美味しいお蕎麦です。

ぜひ、またお邪魔したいですね。既に昼・夜来ている常連さんも多いようです。

ちなみに、この日のメニュー黒板。
メニュー
ご参考まで。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 立ち飲み, 立ち食い蕎麦, 蕎麦, レモンサワー・レモンハイ, 煮込み,

【 2013/06/20 23:36 】

呑み食べ:呑み食べ・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<TOKYO 串 BAR | ホーム | 居酒屋 蟹喰楽舞(かにくらぶ)@新橋駅前ビル地下1階>>
コメント
--- ---

ニャルほど、こんな感じなんですね。あの時はもう子供とお風呂入った後でして(>_<)次回ぜひ(^_^)/
カリントウ amou69 * URL [編集] 【 2013/06/23 06:50 】
--- ---

>カリントウ amou69さん
コメントありがとうございます~♪

はい、こんな感じです。お店の方も非常に話が楽しく、少し長居してしまいました(笑)
ぜひ、機会がありましたらご一緒に~♪
Yoko * URL [編集] 【 2013/06/24 12:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4306-959a5ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |