玉箒@新橋
こちらは新橋にありますバーです。日本のお酒を中心に提供してくれているので、日本酒、焼酎などがかなり揃っています。
外観

今後、私の飲み歴史として、飲んだものを追加していくかもしれません。
この日飲んだものは、まずは浅草ハイボール。
浅草ハイボール
キンミヤと天羽の梅を使った焼酎ハイボールです。下町ではボールと呼ばれていますね。上品なボールを楽しめます。

こちらのお店は、現在のところお通し代(500円)のみでチャージはないみたいです。
お通し

他に飲んだお酒。
芋焼酎
芋焼酎

私の芋焼酎の原点であります純芋があったので、久々に飲んでみました。
純芋
まだ社会人になって間もない頃、客先の人たちと飲んで、最後に寄った焼酎バー(当時青山にあり、現在そのお店は閉店しています)で、マスターに勧められたのでこの芋焼酎でした。非常に芋の香りが美味しく、はまったのですが、青山という場所柄もありますが、当時確か1杯2000円近い価格だったと記憶しています。
こちらのお店では、もちろん量はちょっと少なくなりますが600円という価格で提供されていました(価格は変わるかもしれませんのでご了承ください)。
やはり今飲んでも美味しいですね~♪



別の日。1杯目は先日気になった常圧麦カルアミルクを注文です。
常圧麦カルアミルク
麦焼酎にカルアミルクを入れるというもの。麦の香りがして、飲むと香ばしさとミルクの風味が楽しめるという面白いカクテルになりますね。

もう1杯は一尚という芋焼酎。芋の香りがしながらすっきりといただけるものだと思います。
一尚
やっぱり、こういうお酒が飲みたいと言って答えてくれるのはうれしいですね。今後もメモして好きなタイプのお酒を探していこうと思います(笑)



また別の日。
この日にオススメされたのは、米焼酎。持論として米焼酎飲むなら日本酒をという考えでした。
こちらの米焼酎は香ばしさがあり、面白いですよと。なんでこれをすすめられたかというと、同行した人がカキピーを注文したら、ぜひこちらをストレートで飲むと相性がバッチリとのことでした。
極楽
確かに米を使ったおかきのような香ばしさがあります。いや~、やっぱりお酒はまだまだ知らないものが多いですね!



別の日。今日は最初から日本酒スタート。
1杯目はこちら。
日本酒

続いて新政。
日本酒
6号酵母を使ったというわかりやすいラベル(笑)
同じく6号酵母を使ったひやおろし。
日本酒
新政自体は甘いイメージですが、ひやおろしは更に甘さが際立つ感じでした。

酵母の話から、糟取焼酎がその風味が楽しめるというということで、味見させてもらいました。
焼酎
左側はアルコール度数が20度のため、風味は控えめ。右側は25度。
どちらもフルーツのような香りが特徴ですね。

最後にとっておきのものを試飲させていただきました。
日本酒
右側の方は普通に販売しているお酒だそうですが、右側はプロトタイプということで、今はないかと・・・。すごいお酒でした。



別の日。
1杯目は六代目百合の前割をいただきます。
六代目百合前割
非常に飲みやすくなっており、1杯目としてはいいスタートです。
お通しはこんな感じ。
お通し
つるむらさきのお浸しがありましたが・・・
つるむらさき
これに合わせるのにいい焼酎があると。泡盛ですが、カビのような香りがきちんとした独特の風味。
泡盛
いや~、こういういろいろと楽しめるのが思わず通っちゃうんですよね!

久々に黒糖焼酎を注文すると、こちらをと。
黒糖焼酎
すっきりとしていて、後味に黒糖の香りが広がる感じ。
ちょっとこちらもと。
黒糖焼酎
こちらは口に入れた後からすぐに黒糖の香りが広がります。なるほど~、こうも違うんですね。
ホント、毎回楽しめます!!!
関連記事

タグ:ディナー, バー, 焼酎, 日本酒,

【 2013/09/13 23:52 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<讃岐うどん 寿@蔵前 | ホーム | くまの巣@新橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4440-305a09e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |