立ち呑み処 たちっぱなし 新橋本店@新橋1丁目
第一ホテル東京の横に今月初めにオープンしたこちらのお店に行ってみました。
外観
看板
店内はL字カウンターのみで10人程、外に樽のテーブルが2卓あります。

この日は新橋経済新聞に掲載されたので、混んでいるかな~と思いましたが、立ち飲みということもあり回転も早いからか問題なく入れました。まぁ、入れる人数も限られますし、フラッとお邪魔するにはいいかと。

新橋に立ち飲み店「たちっぱなし」-朝じめ鶏使う焼き鳥メーンに - 新橋経済新聞
新橋経済新聞によると『博多牛もつ鍋 はらへった』の姉妹店のようです。
立ち呑み処 たちっぱなし
メニューはこんな感じ。
メニュー
メニュー
メニュー

まずはホッピーセットから。
ホッピーセット
中は20度の焼酎のようです。メジャーカップで測っていますが、大きい方だったかな? 多分小さい方だと60cc、大きい方だと90ccだとは思いますが・・・。
グラスで氷が入って、セット+中1でもう1杯は満タンまでいけないかな?くらいの量でした。

おつまみはまずは牛もつ煮込みです。
牛もつ煮込み
先に書いたように『博多牛もつ鍋 はらへった』の姉妹店ということで、通常のもつ煮込みというよりは、博多もつ鍋の具を盛り付けたという感じです。シロは脂たっぷり、ハチノスも入っています。キャベツがいい感じに甘さが出ていて、こういう感じのも面白いですね。少し置いておくと脂がどんどん固まっていくので、温かいうちに食べるのがベストだと思います。

こちらは揚げナスのチーズ明太子。
揚げナスのチーズ明太子
ナス、超熱々!!! チーズたっぷりでおつまみにはいい感じです!

メニューで気になった『ピーマンを美味しく食べる方法』。
ピーマンを美味しく食べる方法
ピーマンの上にチーズ、玉ネギ、肉味噌が乗っています。表面は炙っていますが、ピーマンはなんと生! 食感や風味がいい感じです。ピーマン嫌いな人はどうなんでしょうか?(笑)

自家製つくねはタレでいただきました。
自家製つくね
注文から出てくるまで少々時間がかかったことから、生肉からやっていると思います(私の立っているところから焼き場が見えなかったので)。肉感たっぷりジューシーで美味しいです。

ホッピー中の後に、残りの外は同行者に渡し、私は緑茶ハイに。
緑茶ハイ
緑茶は生茶だったかな?
生ビールもこのジョッキになるようです。

最後に『キュウリの一番美味か食べ方』。微妙にピーマンのときの書き方と違いますね。
きゅうりの一番美味か食べ方
ゴマ油を和えたキュウリです。塩はハーブ入りのやつを使っているのか、風味が面白いです。

お店の方々は元気いっぱいで、ピーマンのときもすごいね~なんて同行者と話をしていたら、ちゃんと料理の説明もしてくれたりと、客席側も常に気にしてくれているようです。

またフラッとお邪魔したいと思います!
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 立ち飲み, ホッピー, 煮込み, 焼き鳥,

【 2013/10/28 23:43 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<とんかつ 新橋 末吉 | ホーム | 焼きスパゲッチ ミスターハングリー@霞ヶ関ビル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4512-a7da06ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |