番外地@西大島
検索すると西大島で出てくるので、@を西大島にしましたが、大島と西大島のちょうど真ん中くらいかな?という距離感なような気がします。ちなみに私は大島から向かいました。

さて、こちらのお店。
外観
以前は全品100円の立ち飲み屋さんだったようですが、現在はほぼ100円に変わっているようですね。
外観
看板
看板の全品百円が消されています。

江東区大島の百円立ち飲み酒場「番外地」は、酒飲みの理想郷だった。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
【激安☆居酒屋ハンターが行く!】お酒・料理がほぼ100円! 西大島の「番外地」/ 200円の馬刺しは都内随一の安さ&おかわりしたくなる旨さ! - エキサイトニュース(1/2)
さて、17時ちょっと過ぎですが、もう満員ですよ!
ちなみに12時からやっているようで、昼酒も可能。今度はもっと早く来てみたいと思います。地元の方とテーブルをご一緒させていただきましたが、ちょっと前まではガラガラだったそうで。そのちょっと前っていつ?(笑)

こちらのお店は基本セルフサービス。
店内奥にドリンクを注文する場所があります(その場で支払い、自分で運び、グラスを返す)。料理は、店内を行ったり来たりしているお店の方に直接注文。料理を受け取る際に支払いというキャッシュオンデリバリシステムです。
食べ終わったお皿は専用のトレーの上に返却します。

滝野川にあるSHOWAと違うのはチケット制ではないということでしょうかね。それ以外のセルフサービス感は同じ感じです。

さて、ホッピースタート。セットは300円、中は100円です。中は60mlくらいでしょうか。
ホッピーセット

料理はホワイトボードの日替わり(?)メニューと壁に貼ってある定番メニューがあります。

まずは高い部類である300円の価格で気になった『オータムシチュー』。
出てきたものは・・・。
オータムシチュー(300円)
きのこが入ったポトフ風のものでした。スープうまい~♪

がんもとオクラの煮物。こちらは100円。
がんもとオクラの煮物(100円)
厨房前のカウンターの上に大皿で乗っていますので、出てくるのが早いです。ただ、レンコンサラダを頼んだのですが、どこかに行ってしまったようで・・・(笑) どこかに行っても、注文ミスにはならない(キャッシュオンなので)のは助かりますね。それくらい厨房側は大忙しです。

ハムカツ(100円)を注文したら、今日はもうヤマだそうで。代わりではないですが、豚串カツは美味しいよ~と営業されたので、そちらを注文。200円也。
豚串カツ(200円)
これがまたでかい!(笑)

同じテーブルになった方のオススメで、ねぎまと皮を各1本ずつ。
ねぎま・皮(各100円)
各100円。こちらもかなりの大串。

かなり混んできているので、今日はこのあたりで。カレーライスも100円ですから、再訪していろいろ試してみたいですね!
関連記事

タグ:ディナー, 昼酒, 居酒屋, 立ち飲み, ホッピー, 串カツ, 焼き鳥,

【 2014/10/11 23:32 】

呑み食べ・都営新宿線(西大島~本八幡) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お食事処・呑み処 みづほ@扇橋(住吉) | ホーム | 中華 三幸苑@門前仲町>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/4961-405758d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |