ふくべ@八重洲
今日は外出だったので、夜にこちらにお邪魔しました。
外観
看板
普段なかなか混んでいて入れませんが、早めに伺えたので予約されている席をその前に入れた感じですね。

席に着くとお猪口が準備されていました。
お通し
基本日本酒をいろいろ楽しめるお店ですね。

ふくべ/日本橋/居酒屋の口コミ - 30min.
メニューはこんな感じ。
メニュー
メニュー
日本酒はどれも1合500円~600円程度とのこと。壁に貼ってあるメニューには金・銀紙が付いています。純米か吟醸かそれ以外かがわかるようになっているようです(両方付いていれば純米吟醸)。

まぁ、外が寒かったのでオススメの熱燗と聞くと、こちらは菊正宗の樽酒ですとのこと。

おっと、熱燗が来る前に注文した板わさが先に登場。
板わさ

そして熱燗。
菊正宗
燗にすると樽の香りがまた広がりますね~♪

しめ鯖。
しめ鯖
がっちりしまっているしめ鯖。甘めのお酒に対してこの酸味がいいですね。

やっぱり日本酒チビチビなら塩辛。
塩辛

呉春があるとのことで一旦常温酒に(同じ徳利でくるので違いがわからないため画像はなし)。
温かいおつまみということでおでん。
おでん
ダシ汁はそれほど濃い色ではありませんが、ダシの風味がたまりません。

お店の方が干物もオススメということで、あじ干物を注文。
あじ干物
ひっくり返して身の方から食べていたら、女将さん(?)から皮側から皮ごと食べてよ~と言われました。なるほど。皮は食べちゃいますが、つい身をつまんでしまいますね・・・。

最後にいか焼き。
いか焼き
生姜とマヨネーズどちらがいいですか?と聞かれてマヨネーズ。マヨネーズソースに七味も最初から振ってあります。

あぁ~、混んできたのでそろそろ退散。ついつい長居して日本酒を飲みすぎちゃいますね~。ホントいいお店です。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 日本酒, しめ鯖, 塩辛, おでん,

【 2014/12/25 23:32 】

呑み食べ:呑み食べ・その他山手線 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<よもだそば日本橋店 | ホーム | 中華料理 大勝軒@清澄白河>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/5030-83a06023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |