田舎家 新潟古町本店@新潟県新潟市
新潟県の出張。今回は特にお店を考えていかなかったので、タクシーの運転手さんや客先の人にお店を調査(笑)
その中で老舗とのことで、こちらを教えていただきましたので行ってみました。
外観
今まで駅近くの居酒屋だったので、夜の古町は初めて行きましたね。スナック的なお店だったり、昔ながらの割烹があったりと、なかなかカオスな地域なんですね(今回行った方向じゃない反対側はお風呂的な風俗系もあるみたいですし)。

田舎家 新潟古町本店 (新潟古町)
写真提供:ホットペッパー.jp
店内は小上がりだったりテーブル席だったりカウンター席だったりといろいろと用途によって使えるようです。
とりあえず小上がりではなくテーブル席へ。

まずは1杯目。新潟限定の爽快ビールを。
生ビール

お通しからテンションが上がりますね。
お通し
ホタルイカ・めかぶ・にこごりです。これは早々に日本酒ですね~(笑)

おつまみ。しめ鯖。
しめ鯖
酢より昆布や他の香りが強め。決して浅漬けではないんですけどね。

女池冬菜でしたっけ? こちらのおひたし向けの野菜。
女池冬菜

白子天ぷら。
白子天ぷら
なんだろう。揚げ方が違うのか、食感がちょっと違います。白子のことではなく、衣のことです(笑)
白子はふっくら。

のど黒は塩焼き。
のど黒塩焼き
前回の出張時にお店の方から目玉のあたりはしゃぶらないと・・・という説教、もとい、教えを受けたので、最初にそこから手を付けたらお店の方が『あら、美味しいところを知っているのね~』と言われてしまいました。

のっぺ汁。
のっぺ汁
初めて食べたかも。冷たいのが驚きでした。

海藻が気になったので注文。
神馬藻(じんばそう)&もずく

手前側が神馬藻(じんばそう)という海藻。
神馬藻(じんばそう)
海藻を刻んだ感じのもの。食感が面白い。

もずく。
もずく
こちらは沖縄系のものよりかなり細いのに食感があります。どちらも香りがいいですね~♪

ばい貝もオススメとのことで注文。
ばい貝
貝殻を綺麗に磨いてから調理しているので、雑味がないそうで。確かに美味しい。

なぜか上司が玉子の話から茶碗蒸しを注文。
茶碗蒸し
シンプルな茶碗蒸し。料亭というか、割烹というか、手抜きなしの調理が見られますね。

最後にわっぱ飯。牡蠣わっぱをお願いしました。
牡蠣わっぱ
味噌汁はシジミ汁。酒飲みにはうれしい具(笑)

牡蠣わっぱ
牡蠣には味噌ダレがかかっています。

かな~りお酒を飲んだので、なかなかいいお値段。といってももし都内だったら1人1万円超えも考えられる感じもしますね。今後の利用候補の1店になりました!
関連記事

タグ:ディナー, しめ鯖, 天ぷら, カキ,

【 2015/02/26 23:46 】

旅行・出張 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<中華のカトウ 本店@新潟県新潟市 | ホーム | 門仲そば@門前仲町>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://curry777.blog12.fc2.com/tb.php/5106-11cb2a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |